カラメル手芸部
Img_9b0911de3fa517db92ff4b671881adf8
日本手芸普及協会教書より
新年が明けました・・・

キャンバスワークがやっとこ出来上がり。
相変わらずひどい出来に悲しくなりますが(笑)仕方なし。

何しろ周囲のボタンホールステッチがひどりなぁ。結構難しいのですよ。
次回の講習で先生にポイントを訊いてみようっと。
Img_28a37214689eb649fb1b863bf941b7c6
ボタンホールステッチの糸つぎがわかるのはダメだよなぁ
Img_f50c95d1ebe6eaff0425039ebe6f4482
カウントステッチは楽しいわぁ
Img_55bbde6310c81957f892ae75167c8d72
キャンバスが歪んでいるのが反省
Img_64033a5751dbe15a14b362a6c78a09e6
日本手芸普及協会教書より
刺繍講習の冬休みの宿題・・・やっと出来上がり(^^ゞ
本当に大変だったのです。
何度も何度もやり直して、やっと出来上がり・・・
あまりに間違えてしまい、糸が足りなくなり追加した次第・・・(爆)・・・・・

こちらはミラーワーク!(^^)!
少し興味あり。エキゾチックな世界。
東京ドームで実物の作品を拝見したことがあるけど、まさかそれを自分にも機会があるとは思わなかったなぁ。これはそのミラーワークの周囲。

Img_206b32d00f822ca6045a611ebe065e6b
この編み刺しが本当に何度も何度も間違えて・・・この宿題が出来上がるまでにものすごい期間と糸が必要でした。ほんと、情けない・・・そんなに難しい技法ではないのです(-.-)

そして、生地がつれてしまい案外と難しい・・・さすがに佳境になってきた(^_^;)ハハハ
Img_f372be949717ed9304ada490d6e7b030
いよいよ、刺繍講習の課題も最後に入りました。正確には1つ飛ばしてますが、本題の前に前準備がいくつかあるので、、、いわゆる本題前の宿題(笑)

フランス刺繍Ⅲだそうです。
麻布にこの紅い絹糸で植物の図案刺します。
この絹糸すごく何か・・・これで刺せるの?って感じ(笑)
でも、先生のお手本すご~~~く素敵でした❤
ちなみにランナーです。
上手に刺せますように!!

とりあえず、真面目に宿題で、糸抜きしております(*^_^*)
麻布の糸抜き糸が切れてしまって少々緊張。
今回は少し最後に糸を残さなくちゃならないので・・・
Img_217fe859321c4be931e57930249b1b53
日本手芸普及協会教書より
ミラーワーク、少々エキゾチックな雰囲気の作品が多い。
ミラーをステッチで囲む(?)のですが、なかなか均等にできず・・・

これはこのままサンプラーという事で提出ですが、戻ってきてたら何かに作り替えたい感じ(*^_^*)
箱の蓋とか・・・うーん。

ミラーワークを使って透明感のある作品も作ってみたいかも。
北欧刺繍に合いそうな気もします!
糸の色を変えれば、きっと北欧系の雰囲気に合いそう~~
Img_15549a32508be160884839c175242a2c
これが一番均等かなぁ~
Img_9cfbe9d436bef6d93e2cf9ff90e32112
真ん中だけに残念(笑)
Img_07f07fb82e02e8ae6fd2d0852ad6e3bf
日本手芸普及協会教書より
ある日、何だ~~?この紺色の重~い生地は・・・ガーン課題のこぎん刺繍のモノでした(^_^;)
その位、この課題を忘れてました・・・いえ、きっと忘れてしまいたかったのかも。
案の定、提出課題の半分まで来るのに、何日かかったやら。これでも急いでいるのに。

ちなみにテーブルランナーになるわけで四角と三角2つで完成ですが・・・
初めてのこぎんにしては大変なので、四角だけで提出O.K.
でも、テーブルランナーはほしいので、いずれ頑張ろう~
今は何しろ最低限ラインで、提出提出・・・・まだ倍あるけど。
Img_56fc8920644825e377ebed5736d572a4
糸がつれてますねぇ(-.-)あああ
Img_410e5ef3a3cebe8fdbaaa7e39fc87337
裏はひどい有様(>_<)モウダメ
Img_82be96e539ff54891616cbb3811bfb99
日本手芸普及協会教書より
ふぅ~~~やっとここまで。本当に挫折寸前で出来上がり(^_^;)
単純作業は苦手なはずはないのに、本当によく間違えました(爆)・・・

一応、これで課題提出とできますが、完成ではありません。
本当は完成させて提出したいところですが、時間ないのでこれでとりあえずキープ。
他の未完の課題に取り掛かりたいと思います!(^^)!

kogin