カラメル手芸部
Img_faed5fa4f5b64ecfdfca41846626e6e8
パッチワーク通信マンスリーより
もう9月・・・すごいスピートで日々が過ぎて行ってしまう(T_T)
ず~~と、そのままになっていたコレットちゃんをやろうと思い・・・作業部屋の片づけが始まった(笑)パッチワーク通信が無い(-_-;)・・・コレットちゃんのマンスリーの部分が丸ごと無い!!!パターンしか出来上がっていなかったので、パッ通が無いと作業できないのですけど・・・

で、見つかりました(^_^;)はぁ、良かった~なぜかキルト芯の一部を入れてある箱の底に丸ごと入ってました。なぜ?記憶なし。あまりに私が続きをしないので、丸ごと家出したのかもしれませんね。


さて、次の教室までにどこまでできるのでしょうか・・・困った(笑)
まだ最大の難関のタイトルバーができてません。その頃、いったいどういう予定だったのだろう?
これまた本当に記憶なし。とりあえず、覚えていたラティス部分を付けてみました。

困った困ったヤレヤレ

まるで夏休みの日記の宿題を書くのに天気がわからなくて困っている感じかも~~~アハハ
Img_ecd16ebe4659d4cca19a16f310a9d3a9
パッチワーク通信マンスリーより
やっとトップ上がり(^_^;)お、おそい・・・
タイトルバーのBonjourのところがどうもうまくできずに何度もやり直し・・・はぁ。
ヤッパリ、無理せずに教室で見てもらえばよかったかなぁ・・・
でもまぁ、タイトルバーだけ立派になっても仕方ないので・・・ま、いっか~~

それにしても遠目で見るとボーダー布のチョコレートが私には岩にしか見えない(-.-)何とも。
これの生地はこのマンスリーで始めた頃から決まっていたものです。
そして、裏地はオニューの生地。ちょっとばかり和っぽい赤が可愛いのです。
緑と迷ったのですが、赤に決定!!アートギャラリーさんの生地❤結構、好き(*^_^*)

さぁ、キルティングに入ります。
どこまでできるやら・・・ヤレヤレ
Img_4e7055b1dddf51da61a3b20cf8e2928e
パッチワーク通信マンスリーより
何とか完成~~~思ったよりもキルティング量が多くてビックリ。そりゃ、そうですよねぇ~落としだけでもパーツがいっぱいなのですから(^_^;)その割合いを考えずにボーダーのキルティングをしてしまったので、何ともバランスが非常に悪くなってしまった。ボーダーの生地事態この柄を使うには横糸状態なので、キルティング中も生地がのび~るのび~る・・・

その結果、縁がフニフニ完成になりました・・・アハハ

そして、先生からの講評はやはりボーダーでした。確かにパターンより先に目がいくのがボーダーでは本末転倒状態?ですよね。このボーダー自体は大好きで何とか使いたかったけど、もう少し考えて使わなくちゃダメでした(反省)生地選びもまた本当に難しいわぁ~特に面積が広いと・・・

ともあれ、いくつかマンスリーを手掛けましたが・・・初めて完成に至り満足~~(笑)←低レベルです。
さぁ、次頑張りましょう~~~
Img_365165a60787b7f30ee6f2fdbb48446b
格子のキルティング苦手(-.-)
Img_1cf02ccd34896341d5f00356e2c1cb5c
ボーダーのキルティング本当に反省
Img_7c01298bdae92d3deb87466f7fa8b85b
日本手芸普及協会教書より
とりあえず、習ったところまで完成~~~はぁ。
そんなに難しくはないです。
ただ、気を抜くと一糸間違えます(笑)はい、間違えて刺し直し何度かしました(^^ゞ

この間、講習を1回休んでしまったので、皆さんよりも遅れてます。
多分、皆さんはもう次回提出かなぁ。頑張らねば!!
Img_1e32ac7795a5aa7011119d59a6691c38
手芸普及協会教書より
こちらが教科書ですが・・・このキャンバスワークで作りたいと思っているのがこの家のデザインの壁掛け。いつか(笑)卒業できた暁にはチャレンジしてみたい作品。ここのついているタッセルもなかなか素敵で、これは何としても時間を作り、先生にご教授願いたい技が入ってますよ~(*^_^*)その前に、たまりにたまった課題を何とかせねば・・・・はぁ。先は長い・・・・
Img_c747b344a8bcb49a9e824d95aaa3dd40
fru zippe
pelse asboe より

忘れては決していませんよ~(^^ゞ
でもいつから刺しているのか記憶はない。
多分、1年位は経っているかも(笑)

やっと先が見えてきました。先が見えてくると刺すスピードも上がる気がします。
早く年号を入れたい・・・何としても「2014」と。「4」「5」では明らかに「4」の方が楽だわぁ。
何としても今年中の完成を目指して。
今年中にの物が多いなぁ・・・
Img_9accaa30dd685323c58c2810f7fdec6a
日本手芸普及協会教書より
こちらは宿題。
次回の授業はシャドーワークに入ります。その縁をダブルパンチワークで処理中。
これまた、非常に単調。単調というよりも単色・・・単色は楽でいいのですが、白とか黒はなぜか眠気を誘う。
↑↑↑も同様。

それにしても、目が整いませんねぇ。どの大きさがいいのか実は迷って刺してます。そうすると、目が揃わなくなるわけで。最後の頃にきっと、これはこの位がいいかなぁと自分の中で決まるのだろうなぁ~ともあれ、宿題だからやっていかねば(^_^;)アハハ