カラメル手芸部
Img_766bbd2fc741c4dfa40bf48d253a9b4d
日本手芸普及協会教書より
授業は情け容赦なく(笑)進み・・・キャンバスワークに入りました。
こういうカウントステッチ関係のものは結構好き❤
と・・・思ったら私は数を数えるのが苦手でした(笑)
この枠を刺すのに何度やり直したのでしょう~~~(-_-;)つ、疲れた。

とりあえず、前回は1種を習ったのみ。
今回もサンプラーを作ります。時間があればハウスのチャートの方が刺したかったなぁ~~~いつか。

これで、キャンバスワークの宿題は完了。
夏休みなので他にも宿題はあるのですけど・・・
Img_474778623b129e6cf9fc1e70d87c311c
アップ画像
因みに「ダイヤゴナルステッチ」というらしい。
先生曰く、一番やっかいかもとのお話。確かにこちらも何度かやり直ししました(^_^;)もうダメ・・・
何しろ始まりを見つけるのが難しかった。これを間違えるとすべてやり直しになるのです。

さぁ次次次・・・
Img_95ae2de70fe0b6202049c02652f0a713
日本手芸普及協会教書より
一応、頑張ってます(笑)
でも、本当に時間が足りない・・・全く予定通りには進まず(T_T)
やっとやっとカットワークのチクチク終了・・・
いよいよ、カットに入りたいのですが・・・何せ、日の光が足りない気もするので(^_^;)
明日にしよう~~~天気が回復するといいのですが。
メチャ緊張・・・
Img_d373c2d03033afd837d6d450a1b20b72
日本手芸普及協会教書より
相変わらずの暗い日でしたが前日よりは明るかったかしら(笑)
緊張のカットワーク最後のドキドキをしながらはさみ入れ。

そしてアイロン!!やった~~できたぁと思った瞬間(T_T)
また糸を切ってしまったことが判明・・・外回りなのですが、さてどうしましょう・・・
実はハーダンガーの時も外回りの糸を切ってしまっていて・・・その時は提出の後、戻ってきてから判明(笑)
今回は提出前に判明・・・はぁ、どうしましょう。
ピケで留めてみようかなぁ。ピケで留めて先生に相談・・・しかないよね。

カットワークは大好きな刺繍なのですが、本当に下手っぴでビックリ(-.-)もう少しどうにかならないのかしら?
一番の反省は一番の基本、図案線をきれいに写す。超基本が全くできてないのです。はぁ。

他にもダブルボタンホールステッチはどうしたら美しく刺せるのか・・・
アイレットワークはどうしたら同じ大きさになうのか?←小さな〇部分
ブリッジはもっと細くできないのか?

練習あるのみだろうか・・・
Img_8e975a23ecf99bf8787a423c0dc2a50e
アップ画像
Img_ea34e7033cdd68b5260373dada15c947
カットワーク2個
カットワークはこれで2個目!(^^)!もっと、作りたい。これは本当に上手になりたい気がする。多分、アブローダという糸が好き❤なのかも。毎回からませてしまっているのでありますが(笑)
Img_81568cba643ffccf955ede2efc7ba325
日本手芸普及協会教書より
刺繍講習の課題「フランス刺繍その1」の2枚目です(^_^;)
ちなみに全部で3枚あります。1枚目は「お城」で・・・
いつだったか(笑)完成しております。やっと2枚目に着手・・・
我ながら真面目に取り組んでおります。のろいけど・・・

とりあえず、グリーン系糸の刺繍は完了。
ジミ~な感じですが、曇りの日に遠くから見るとこれまたいい感じでした。
あくまでも遠くから・・・
これから少々、色祭りに入りますが・・・この作品は優しい色合いです。
さぁ、ガンバロー・・・
Img_6686785c7ba9c77b2c04f11ac0e08ab0
日本手芸普及協会教書より
フランス刺繍その1の「野の花」完成(*^_^*)

少々、シワが寄ってしまってます(反省)
アイロンでステッチがペッタンコ(反省)
大地の部分のシードステッチがシードステッチしてません(反省)

と、いっぱいいっぱい反省点がありますが・・・
次に進みましょう。

次は一番やっかいな「ロングアンドショートステッチ」さんが出てきます(^_^;)
出来上がるかなぁ・・・
Img_39f51cbe83175378f6002dbb5be8ec6d
フレンチノットがもう少し均等にしたかった
Img_10aa3fa458604c397c3c7104703bece1
葉っぱはいい感じ!!
Img_5a96e568693830a74e0471c99cb9633d
レゼーデージーが微妙に可愛くない(-.-)
Img_6b292c841c16bec4300e540bd91d65f5
日本手芸普及協会教書より
かなりの方々がここで挫折するとさえ言われる(笑)刺繍課題に入りました・・・
とても本科の課題とは思えないシロモノ・・・

ロングアンドショートとサテンステッチのオンパレード(^_^;)はぁ。
まぁ、サテンステッチは大分慣れてきたのですが・・ロングアンドショートがどうしても慣れない。
一段目はまぁまぁできるようになったのですが、二段目からはもうどうにもこうにも(爆)

ついでに左のバラの花の色を間違えてしまった。
とても直す気にはなれず、このまま進みます。
それでなくても何度も何度もやり直しして、すでに生地に穴が空きそうアハハ

何度も言いますが、「バラ」です。旦那さんは南国の水辺に浮かぶ何とかとかいう花かと思ったとのこと。多分、巨大な少々グロテスクな感じの花を連想されたのかも(笑)結構、好きな感じの花ではありますが・・・刺繍となると別物だわぁ。頑張らねば・・・
Img_c7a789b7ac2b68e2326b6a66d59dc1d3
日本手芸普及協会教書より
全く上手にできないロングアンドショートがすべて刺し終わり(^_^;)
どうしましょうねぇ~全くロングアンドショートしてませんけど。
どうなるのかしら?
でも、これが上手に刺せるようになると動物の毛並とかいい感じにできるようになるわねぇ~~~

さて、つぎはサテンだらけに入ります・・・すでに図案は全く見えない(爆)・・・
Img_505ea517f37bfc17bd6e09e224060452
右の一葉だけいい感じ(*^_^*)
Img_67249a52c5039d5a6db81ea078a0c2f7
日本手芸普及協会教書より
やっとやっとの完成(T_T)う、うれしい・・・
反省はヤッパリいっぱいだけど今回はとりあえずフィニッシュすることが重要!!
でも、1つだけ言えることは、この課題に限らずで図案はしっかりときれいに写すということ!!!
忘れてはならず~~~~


これで、本科すべての課題終了。
つぎは高等科のたまりにたまった課題に挑みます(^_^;)ハァ先は長いぞ~~
Img_71efd9461ee8f1affb6d2fd02a064348
リボンのアウトラインステッチいまいちだわぁ・・・
Img_51e9c4e3581bb234d934f2948d4e6a31
苦労したロングアンドショート
Img_08899e57f39ef302ebd2495fe491cf5c
色間違い大丈夫そうかしら(笑)
Img_70666b3d02b9390681d9855f67c707b2
すてきにハンドメイド6月号より
キャ~~気付けば、もうすぐ8月終わり!!
8月終わりと言えば、来年の東京ドームのパートナーシップキルトのパターンの締切り。
毎年、何とか提出しているので今年も提出したい(*^_^*)
毎年恒例ギリギリの提出となりました(笑)
考えている時間もないので、すてきにハンドメイド掲載のデザインをそのまま縫いました・・・
一応「ケーキ」です。見えるかなぁ・・・ドキドキ
Img_ffc3fdd0172a8cb66d9010e0a27e2a54
このデザインが私の中で一番のいいなぁと思い、こちらのパターンにしたのですが・・・超久しぶりのアップリケにかなり戸惑い(笑)アップリケってどうやっていたかしら???勿論、一応勉強はそれなりにしたはずなので、やり方自体はわかるのですが、結局自分はどの方法でやっていたか?忘れてしまった(-_-;)・・・結局、思い出せず行き当たりばったりなやり方で右往左往(爆)

ケーキの側面の左のシマの角度が間違ってますねぇ~残念。直している時間はなかったのでそのまま。イチゴジャムには可愛くて美味しそうなパンダさんをサンドしてみました!イチゴはチョット高級な白いイチゴさんです❤
で、「イチゴのチョコレートケーキ」の出来上がり!(^^)!

世界中の人が好きな時にケーキを食べられるくらいに豊かで平和な世界になりますようにのメッセージを添えて。