カラメル手芸部
Img_c876f260858b8f0c99c970384c20cdf1
by DESIGN:PELSE ASBOE
  ELSIE SVENNAS「スウェーデンのアルファベット刺繍手帖」

以上のチャートを一部アレンジ変更している部分有り

がんばりました~~~(*^^*)
何とか夜なべして間に合いましたよ!!
それに、我ながら可愛い♥と思った次第。
何しろ、このデザインは最高!!!
まぁ、相変わらず仕立てはひどいものですが(笑)
ゴメンチャイ<(_ _)>

持ち手は先日、モノマチで購入した畳のヘリを使用。
そちらに少々しっかりした接着芯をつけてます!
このヘリの柄、可愛いで7す♥♥♥もっと、沢山買ってくれば良かったかなぁ。
次回、メーターカットでほしいかも^m^
Img_c4ab576f5914c90f62c539fa509ccb41
上記画像のアップ
Img_1bbdb4f65d8670c72a089bb5b754747c
裏側
Img_42e955e715e738ac3d659df6ea2e7042
裏側のアップ
そして、もうお嫁に行ってしまいました・・・チャンチャン・・・
完成から数時間で旅立っていくなんて(T_T)

でも、我ながらお気に入りなので、早く経ってくれた方がよかったかも(笑)
Img_8d4df15af9fd7b8df00b77a70572fc64
水玉
日本手芸普及協会教書より

刺繍講習の方はスモッキングに入りました(^_^;)・・・
と、いうか、これって刺繍だったのですねぇ~知りませんでしたよ。

何でも、布を身体にフィットさせるための技法だったそうです。
甲冑の下に着る衣服?とか・・・そーいえば、映画でも甲冑のような
ゴッツイ物の下からは可愛い雰囲気のスモッキングの衣類が出てきた(?)
ような・・・そんなギャップを覚えてます。

で、講習では3種類の模様での講習です。

↑の画像のは水玉をお花型に寄せるもので、一番簡単!
今回はすべてサンプラーでの提出なので、これはもう出来上がり(*^^*)
チャートを見る必要がないのはホント楽だわぁ。
Img_77cfde5a87fe7d8d959193a8d5f92584
チェック
Img_fca9bce88eed05fd91386f27101e5b75
こちらはまだ途中経過・・・
はっきり言って、上手く糸引きができなくて・・・完成はひどい物になりそうな予感(ーー;)
アイロンと伸ばしでって先生よりアドバイスあったけど、上手くできてませんねぇ。
そうそう、しつけ糸も使ってとか言われた気もしますが、どう使うの?うーん・・・

ともあれ、これ以上、提出課題をためるわけにはいかないので進むのみ(笑)
Img_931cea7bf45abf2a19bdf146789da646
チェック

Img_0755ece77937ae567b9582ce1126d8f7
一番右のお花結構きれいにできました
Img_d03d46d042a9ca29b88c9246cb2233aa
Img_d8fecf156b560bf69fda975ff0025ce1
Img_263cc44a700c7d4ba78b421332398064
一番単純な感じのが好き
Img_8c15ef9e9d3ad5dfe0e575bc513ac08f
これが本当にダメな感じ
日本手芸普及協会教書より

ふーーーできました(^_^;)
何とか、次回の講習には間に合い、ためずには済みましたけど・・・
うーん、下手すぎるかなぁトホホ
でも、やり直す時間はないのでそのまま提出。
ひたすら、やり直しにならないことを祈るのみ。

スモッキング、楽しい部分もありますが、本当に糸の引き方が難しいのです(ーー;)
ブルーの一番下の段はどうしたらいいのか・・・もう不明。
そのブルーの中段の部分はなかなかいい感じ。こういうスモッキングのみがいいわぁ(笑)

さて、思った以上に時間がかかってしまったので、パッチの準備が何もできてません。
どうしましょう~~こっちの方が実は重要だったりするのですが・・・・はぁ。
ガンバロー・・・・・・・・・