カラメル手芸部
Img_235cfe6c7f2c8ad8e7262510641033e6
前回OKが出たパターン13枚と今までのパターンを並べてみました。
うーん、どうでしょう?ここまでくると、土台布が浅い色のような・・・
ボーダーで何とかしないとダメかなぁ(ーー;)
Img_965b1077b709ec90ae2bac8e42dc869d
刺繍講習の方の課題のビーズ刺繍・・・とりあえず、刺しこみ終了と思ったら、何と!!図案反対になってました(T_T)
やり直して、今こんな状況。もう少し刺しこみあります。
さて、いつになったら提出できるやら・・・・

すでに、ブレード刺繍の講習も終わり、本科すべて完了なのですが・・・・はぁ。
そして、高等科のハーダンガーに入ったのですが・・・どうなるのでしょう。私。
でも、ハーダンガーの授業、楽しかったです(*^^*)カウントステッチは楽しい。目が疲れますが!!
Img_e9a4bbce237cd1f0742cb3ec31974a96
byヤマナシヘムスロイドのキット
北欧刺繍教室の方では私は今、ツヴィストソムをメインにウール系をいじってます。
と、言っても、牛歩のように進んでませんが、まぁ、こんな感じでゆっくりと進めてます。

左のツヴィストソムのミニクッションは「北欧の刺繍 ヴォf-グ社刊」にプロセスまで紹介されていたキットです。毛糸が原毛のような麻が入っているような何とも素朴な感じで素敵です。
左の♥のポプリケースは花糸の303番が足りなくて、頓挫してます。

あと、まだリースの仕立てが出来てないですね。
ウールのクロスステッチのほうは注文してあった材料が一部到着したので、ぼちぼち始めようかと・・・
今年は以上でいっぱいいっぱいかなぁ(^^ゞえへへ。
Img_bbaf1e956e4a33a83a6b26dbc49b7a93
Img_ac35c92fcd43ade899dd14c331af6ac1
アップ画像です←画像は小さいのですが・・・
雰囲気が伝わるといいのですけど(*^^*)
Img_a2a38b06d5fac50584fb99d51d8511be
by日本手芸普及協会
本科最後の課題はこちら「ブロード刺繍」です。
フランス刺繍の復習版みたいな感じです(*^^*)
と、言っても私はまだフランス刺繍の課題仕上げてないので、復習も何もあったもんじゃないのですが。

これで半分位。
あと、半分。結構ブレードを留めるのに力が必要で指が痛いかも・・・頑張らねば・・・

今回嬉しいのは好きな色で刺繍ができるってことでしょうかぁ^m^
Img_8a08ec6a7d253e5a7134368daa52884f
by 日本手芸普及協会 本科教書

いたずら書きのような出来栄えですが、完成(*^^*)
ちょっと、普通のフランス刺繍よりもブレードが有る分、手が痛い気もしましたが、作業自体は楽しかったです!!しかし、何度練習してもジャーマンノットステッチがうまくできず、反省。

次回、先生に質問してみまーす。
何と言っても、本番(?)のフランス刺繍が残っているので(笑)
Img_6815c51dbc50057195b480027cbd0fae
Img_af8480f8b9f060d1f5d648c35408fe6f
Img_4d94bca260bf64935228eae4114e6076
真ん中画像の段は少しばかり、トープを意識して色を選んだ箇所もあり!
あと、フチのパンチワークという作業はヘムステッチにも似て楽しかったです。俗にいう、白糸刺繍のお仲間かな?白糸刺繍は本当に美しいし楽しい。

今習い中のハーダンガーを仕上げるのが楽しみだわぁ~~~(*^^*)
あ、フランス刺繍とビーズ刺繍の課題も進めねばハァ
Img_5b0fa7230f8dd559c5b657cb40a66470
「七宝つなぎ」だったかしら?
忘れてしまった・・・

途中まで刺してあったのですが、息抜き(?)に最後まで刺してみました。
色は本当に適当に選んで、いたずら書き。楽しいワァ~~
Img_58f88810efb9b56ab8a412d11b0b557d
アップ画像

本当はもっと細かい刺し子を刺してみたいなぁ。
つい先日、あるカフェで刺し子の展示会してました。
と~ても美しくて、私のは刺し子とはまだまだ言えないって
思った次第です。まぁ、布巾だからいいのですけど(笑)
Img_a39e43559dc0436c2f01824a6cb1db27
まだ本科卒業してませんが・・・高等科へ入りまして・・・
まずはハーダンガーワークです。そして、授業は終了(^_^;)アハハ
あとは宿題となります←一応、2回授業有りました。

これまたすぐに忘れてしまいそうなので、早めに済まさないと・・・
でもミスが命取りだわ。