カラメル手芸部
Img_442969829bb21f2a2005664ab0136a87
fur zippe
design:pelse asboe

前の更新から半月以上も経ってしまった(^_^;)
2月はいつもよりも2日も少なく、本当に逃げて行ってしまう。
多分、3月は去ってしまうかなぁ・・・・

ウールでポピーのデザイン部分の刺繍は完了。
これを持って次回の北欧刺繍教室で先生に仕立ての相談を受けることにします。
キャンバス地の仕立てってどうするのかしら?
さて、ティーコゼーにどうしたらなるのかなぁ・・・
それにしても、とってもいい色合いで部屋が明るくなる色合い。
齢を重ねたせいなのに、最近原色が気になる(笑)
Img_8f4a0a4a4aa33ccd0d0b08dd0c7bc30b
久しぶりのパッチワーク・・・
また新しいのを始めてしまいました。本当は少し今までのを片付けないといけない状況ではあるのですが、何と!新しいキルト教室へ行くことになりまして(*^^*)新しい作品に着手することになりました。多分、晩秋の展示会に出して頂けると思います。もっと、そこで勉強してからの方がいいのですが・・・加入したからには何かしら参加したいと思いまして、新しいことに着手した感じです。

で、なぜ「ドランカーズパス」かと言えば、前から気になっていたパターンでもあるし、実は新しいキルト教室に加入したい旨の申し出をした際には、私、酔ってました(笑)酔った勢いじゃないと、進めなかったと思います。酔ってないと、身の程知らずな事はできません(^_^;)あはは。

でも、先生びっくりされただろうなぁ・・・
先生「何かやりたいものありますか?」
私「ドランカーズパス」
先生「・・・・・・」←多分、こういう気分だったと思われます。
それでも、先生、優しく色々とアドバイスして下さり、1回目終了。

2回目に画像のパターンを準備して見て頂きました(土台布が白の方は当日3枚しか間に合わず)・・・
先生、私の好みを察してくださったのか、赤紫の土台布で進めることに決定。
このまま、出来る限り縫い進める予定。
この赤紫はケイフファセットの無地ですが、たまらなく私の目を喜ばせてくれる色なんですウヒヒ
Img_b1fb635c7cc08ab0cb33a96ebaedf195
なんやこれ?のような画像ですが・・・(笑)
私的には頑張っている画像なので、載せてみました(*^^*)
ドランカーズパスのブロックをそこそこ頑張って縫ってます。・・・butでも、牛歩の私。
なかなか、進んでないかも。多分、やっと100個を越えた位かなぁ。いや、150個はあるかしら?
この袋いっぱい位、必要なのはわかっているので、いっぱいになるまで数えません・・・

それにまとめて、キセかけとアイロンかけした方が効率的!!
Img_e957e93ed6807394b91427511224289f
まだフランス刺繍とビーズ刺繍の課題を提出できてませんが、授業は先に進みまして、「カットワーク」に入りました。いえ、「カットワーク」の授業が終了したというのが、正確ですが・・・(^_^;)うーん、追いついてません。で、フランス刺繍とビーズ刺繍の課題よりも先にこちらを刺してます。習った刺し方を忘れてしまいそうなので。

初めてなので、仕方ありませんが、下手っぴです(笑)
作業自体は楽しいですが、昼間しかできない作業のため、只今昼間が貴重です(*^^*)
相変わらず、刺繍というのは時間喰い虫さんです。ここまで、刺すにも結構時間かかってます。
でも、これ以上は課題を山盛りするわけにはいかないわぁ・・・ハァ
Img_6bfd01976bf27dcd88c23eda32b4fa71
カットワークの白糸刺繍作業は完了(*^^*)
何だか、信じられな~い気分。ちょっと、嬉しい!!
でも、ほんと、下手っぴ。下手っぴなのに、この世界は素敵です。
これを上手に刺せるようになったら、お部屋が素敵世界に変身できそうです(笑)

で、早速、カットワークの真骨頂のカットに入ろうとしたところ、ハサミが切れない(ーー;)
今回の為に新調した刃先の小さなソリ刃で、とてもよく細かいものが切れるとの触れこみ。
うーん、ということでメーカーさん(?)に確認。
「送ってください」との事で、送りまして・・・連絡待ち。
あ、よく考えたら至急欲しい、ハサミなのですが・・・間に合うかしら・・・
次の講習に提出したいのにぃ~~(>_<)
やっぱ、ハサミは切れ味を試してから買わなくちゃダメかしら・・・はぁ。
Img_7209b80a57ecf122af23d412d21782c3
窓辺に置いてみました。下手っぴなんか目立たずにいい感じ♥
こういうのが山盛り欲しいワァ~~(*^^*)
白糸刺繍の素敵さはこういう窓に入ってくる日によってできる影がいい雰囲気に見えることのような気がします。白糸刺繍って、結構寒い地域の刺繍だったような・・・貴重な日の光を最大限に素敵にしていたのかも知れません。
Img_77a524b63bd97deaf9936ede036b8dac
パッチの方はこれだけ(^_^;)
晩秋までに間に合うか心配になる。
自分が勝手に作ったパターン4つと先生よりOKをもらった6枚のパターンで合計10個。
私が勝手に思っている枚数の3分の1も出来てない状況。
さらにこれにボーダーもとなると、このペースだと間に合わないかも・・・うーん・・・頑張るしかない。

それにしてもパtンチが効いてない配色。先生にもまだまだ恐がった配色と指摘されている始末。
何かパンチに効いた配色でブロックを作らねば!!
Img_067373ac87197d2444dfc48a8751b75f
カットワークの課題完成!!
ハサミが切れない事件もありましたが、やっぱり今期最後の授業には何か提出したい!!
って事でむりやり、クロバーのちょいぶとのハサミで頑張ってカットワークしてみました。
なせば成る(笑)
先生からいっぱい指摘されそうですが、何事もフィニッシュすることが重要なのよ(*^^*)

それにしても、ハサミのメーカーさんからは何の連絡なし。どうなのだろう?
Img_f45ba66ba10f07f67ee8a1dab352d7ed
Img_2780e36379ada03fa616aabb997cf46e
クロバーさんの愛用のソリ刃に頑張ってもらいました★ほんと、よく切れます!
でも、小さな丸を開けるには大変でした(ーー;)・・・

そして、遠目がほんと素敵なホワイトワーク(笑)いやいや、普通は近距離でも!私の場合は、遠距離で。カメラ引きに引いて撮影してみました。ホワイトワークって素敵だわぁ。これからも続けていきたいホワイトワーク。