カラメル手芸部
Img_f1bc267aa33e5af8db467c12c2e80bcb8de7f8af
DESING:EDITH HANSEN
こちらは北欧刺繍教室の課題。
うーん、ちょっと今回は間に合わないかなぁと思いつつ刺しております。
この課題は正式なベルプルへの取り付け方(?)だったかな?(笑)を習います。
正式な取り付け方は結構、麻布を贅沢に使用してしまいます(ーー;)もったいない感じ。

こちらはあと2リピート刺せば終わるはずなのですが、1リピート刺すだけでも結構時間かかります。
あまりパーツごとに飛ぶことができないので、実や葉っぱを1つで糸始末しなければならないことが多いのです。1目以上は飛んではいけない。あるいは飛ぶ時には他の糸の下を通す・・・通す糸がないじゃん!!てな感じで結局、1つずつ始末していく感じがほとんど。あまり混んだデザインではないのですが、糸の量使います(^_^;)
Img_eb8495c2d8aa6ddd3d855883b62d79bd71c5822e
岡本洋子先生デザイン&監修
前回の講習で講義して頂いたバックですが・・・次の講習までには間に合いませんでした(笑)
まぁ、最終回までには何とか・・・(^_^;)
小さなバックですが、結構時間かかります。
最近、小さい物ばかりなのに時間かかってます。

これは簡単ダブルウェディングリングの技法で作っています。先生の本にも紹介されてますが、やはり手取り足取りだと違いますね。先生のこの著書本、色々な技法が載っていて今までのパッチ本とは一味違うのですよねぇ~何せ、ルート計算が載っている(^_^;)アハハ・・・きっと、先生に出会わなかったら持っていなかったかも。出会えたことに最大の感謝。作りたい物もいっぱい載ってます。また、先生の生地やらリボンやら本当におしゃれ~~♪

そうそう、結構今の段階で下手ってます(ーー;)技法は簡単なのですが、技術が入ると思う。私だけ?さて、少しのキルティングですが、頑張りましょう。
Img_5458214f790f8fa0b1f9df506b779e77dec1f42c
はじまりはクレージーキルトの小さなマットを作っている時だったと思うのですが・・・それから、北欧刺繍を今年から習い始めて・・・でも、普通の刺繍ももう少し上手に刺せるようになりたいなぁ~と思うようになり、刺繍全般を習いに行き始めました。

と、言っても、一番習いたいのはアッシジ刺繍です(^^ゞまぁ、他のはおまけだったりして。

で、まずは1日目。クロスステッチです。そして、北欧刺繍のクラスで習った刺し方とは全部反対・・・超脳トレ状態。身体にしみ込んだ北欧刺繍の刺し順がすぐに出てきてしまい、結構悪戦苦闘(笑)かなり時間がかかって、枠のみほぼ刺し終わり。デザイン本体に入ります。このデザイン、結構かわいいです。でも、ジャバクロスの目があまりに大きくて、粗が目立ちます。糸のさばき方とか載せ方とか・・・うーん。目が小さいのは確かに刺すのは大変だけど、あまり粗は目立たないかも。

さぁ、時間がない!!頑張らなくちゃ・・・ここのところ、ちょっとダッシュな日々なのです(・・;)
Img_ce042270efbe500d3759002b49f493912f8e5400
↓↓↓そうして・・・
Img_ac4431930f2d943c72d1e76282131d3b59ed9c7c
毎年恒例だったハッピートイズ。今年は、はじめからこの時期がぎうぎう←くるねこ流にいうと。だと想像できていたので、お休みしようかと思っておりまして、団体参加の方々には声を掛けられなかったのですが、個人的に参加されている友人の励ましもあり、超ギリギリ、ほぼ1日で誕生させました(^_^;)
人間成せばなる?団体の皆さんのお世話はできずに、面目ない。

で、今年は「コアラ」さん。私が一番初めに参加したハッピートイズは「コアラ」さんだったのですが、その時は親子だったなぁ~(゚-゚)・・・確か、締め切りに間に合わずに、フェリシモに泣きの電話を入れたら、ちゃんと座る席を←展示するスペースの意味。確保しておきます。なんて、とっても優しい事を担当してくれた方がおっしゃってくれたのを覚えてます。そう、その時に私はちょっとプライベートで大変な事が起こった時期だったので、涙が出るほど嬉しかったです。そんな人が段々増えたのか(笑)締切が2段回形式になった昨今です(^_^;)

今年のコアラさんも「たつ」クンと名付けました。日本流のドラゴンです。勇ましくは見えませんけど・・・「たつ」クンはもう旅立ちです(T_T)うううう。
Img_3cb00a793c944a3587b2caf9f255acf345f54189
Img_7054731c4aac9e73c80fc94e694391b6d191526d
Img_446419004f467df925f1385bf3dcf8f0457cc83d
Img_7ec83ef0258243a93a3eceef365c78774667e776
提出課題出来上がり!!
中心の林檎の木が大変でした(^_^;)
額装はいつするのかなぁ~・・・次回の講習でしょうか。
提出はこの状態でします。できれば、裏見られたくなかったなぁ・・・ボソボソ
Img_8f8df9f96b23e81c252636e0d68d856af9f74ec6
DESING:EDITH HANSEN
途中だった北欧刺繍教室の課題キット刺し終わり。
時間かかりましたねぇ~
どちらかというと、くじけそうになるタイプのデザインでした(笑)

ベルプルへの取り付け方は次回。
私はその前に「街の絵」の額装作業が途中。
想像通り、難しいのです(^_^;)うーん。
Img_bd68e04b1a81e355ec78e443001371230df6deee
Img_d00557d84d78a0502c6988ac872efbbb0c7c7ca6
Img_4ed8a809b9e9e77775a46a9cedb9484517bd7983
今回の沢田先生の講習で習った、何だろう?(笑)・・・
流れるようなキルトを試しに作り始めました。
でも、これ、出来上がらないかも(^^ゞあへへ。
まず、配色ができない。できないなら、同じ生地で作ってしまえば簡単なのですが、同じ生地だとかなりの量が必要。同じ生地が大量にほとんど無い!なので、スクラップでつくらなければならないのですが、私の力量だとムリかも・・・まぁ、いたずら書きと思って、もう少し作ってみま~す(*^^*)

追記:習ったのは「イノヴェイティブキルト」だそうです(^_^;)あはは。←身になってない人。