カラメル手芸部
Img_c739f0cbbcc6083caa5a620ef6ea5cbb1421eabe
デザイン参考は下記↓↓↓
ヴォーグ刊 ステッチイデーvol.5
カラーフィールド刊 スウェーデンのアルファベット刺繍手帖

ニードルケースを作ってみました(*^^*)
中身の土台は大好きなスウェーデンのティルダの生地。
ニードルケースの大きさからすると少々大柄ですが、これには絶対この生地って思ったもので。
大きさおよそ6.5cm正方(閉じた状態)

それにしても、こういうのを作ると毎回反省点が多々出てきますが、次になかなか生かせないのですよねぇ~中のフエルトはウール生地かもっと素朴な感じに羊毛をたたけば良かったとか・・・そんな事ですけど。仕立ての下手っぴは想定内ということで。ともあれ、完成して嬉しい限り♪

Img_963b976a66da1058cd8c86fd1e3134b8f8ce4cfa
Img_19aed4f5d2736b8be58c96b0d33c7eecd847c92e
Img_767b2308dfcb3efe4574b1a81aa7cb303fffd123
※コメント欄を復活してみました(*^^*)ドキドキ
Img_0601584bbd30a7c297f73b4aa31caa4e4cf2426d
ホビーラホビーレのクロス
ロンドンオリンピック前から掛けたいと思っていましたのに、仕立ては今頃(^_^;)
まぁ、オリンピックが終わる前でよかったわぁ。
パイピングの生地にすご~く、悩んで・・・困った時のこちらのストライプの生地にしてしまいました。
ほんと、この生地には助けられております。遠藤亜希子さんデザインの生地。他にも光沢のある生地が本当に素敵で、、、また出してくれないかなぁと願っております。

それと、こちらの仕立ては接着芯の固いタイプで仕立てましたが、アイロンに失敗。シワや空気がはいってみえるのが本当に残念。もう少し綺麗にかけたかったアイロン仕事。ビシッーとしたクロスに仕立てたかったのですが。ステッチの仕方にも問題ありかもしれませんね(^^ゞ
Img_136df7d5c225844d2f0e82e6d3ae7579c0498e3f
Img_f911dc7af78924c56fa089419fdffb7f3ce940d2
ストライプの生地をパイピングにするときは気を使って生地をはいているはずなのに・・・今回はそれを度忘れ(笑)で、かなりずれてます・・・うーん、残念。それと、裏の生地はこちらを選びました。シルクハットにうさぎが私の中での英国。
Img_5fae82121f0b73e69f7abb592daec9c43eab0aba
東京ドーム(すてきにハンドメイド)のパートナーシップキルトを始めました。
今年は丸(円?)だそうです。
「丸」といえば去年のすてきにハンドメイドのマンスリーの蜷川さんのも「丸」でした。
まだ製作中のマンスリーの1つだったりもしますが(笑)

完成したパターンのうち一番のお気に入りの「ダブルラウンドシェイプ」を作ってみることにしました。
パートナーシップキルトは20cm正方なので、蜷川さんのパターンを少し小さめに直しております。
で、並べてみるとこんな感じで(*^^*)
そうそう、英国ですよ~♪
横浜キルトウィークのミニキルトもこれでチャレンジしようかと画策中。但し、締め切りに間に合うかなぁ・・・アハハ
とりあえず、こちらから縫い始めます★
Img_4831d8727ef3125913db8cf7ea4aa3e67f21d3fd
すてきにハンドメイド2011/6月マンスリー
「ダブルラウンドシェイプ」

めずらしく早めにパートナーシップキルトの出来上がりです(*^^*)
去年、このパターン作っているときに絶対にまた縫いたいパターンだったんですよねぇ~
その割には糸が見えてしまって、下手っぴですが・・・うーん。

生地についてですが、ティーポットとやかんみたいな絵柄なのですが、残念ながら9種はなく7種だったので、2種だけ同じ柄です。あえて反転させてみました(^^ゞ
Img_95fcc164173b9483d71373772fdd045e4c1b0e27
DANSLE JULEMOTIVERより
麻テープでクリスマスの2本目も大分刺せて、あと1コマと少しとなりました。
一番手前の斜めになっているのが2本目です。
今、難しいなぁって感じているのが金色の刺繍糸。すぐにからんできてしまうし、どう始末したらいいやら(ーー;)使っているのはオリンパスのものなのですが・・・多分、どこのも一緒だとおもうのですけど。
今度の講習の際に質問してみま~す(*^^*)今回も糸の始末をいくつか質問しました。やっぱり、習っていると違いますね。

いかん!課題も進めなくちゃ。結局、今回の講習で仕立てをまとめて習うはずだったのですが、何せ作業がのろく、色々と途中まで(^^ゞ習ったところまでしっかりやってかなくちゃと思う今日このごろです。
Img_5896e641ee9dce082736e0defa7850b24a43e011
昨年のすてきにハンドメイドのマンスリー(蜷川さんの)の「ダブルラウンドシェイプ」でハートを形どろうとしております。久しぶりにピースレイアウターなど出してきて、ああでもないこうでもないとピースを並べてみました(*^^*)さて、他の方にはハートに見えるでしょうか・・・(^_^;)
Img_709ff951bef2f6e5682ec1e40437eec65913744d
DANSKE JULEMOTIVERより
Img_e6b8ddef988e882bd1e81883e3a4bd975e814a6a
Img_3683a371a0ee90fec5c6805600e0b95878ba23aa
う、嬉しいことに麻テープに刺していたクリスマス完成しました。
仕立てはまだですが(^_^;)まぁ、おいおい。
予定としてはベルプルに留めて、下はフリンジ。

実はちょっとばかりステッチ間違いを発見!!修正しようかどうしようか悩み中・・・
Img_2daedd48a91874c9d18f2f57a3b002a5ff890b3c
Img_6a8a932443e31f77e44d424156612e834953edc9
DESIGN:IDA WINCKLER
JULEBILLEDERのキットより

こちらも少しずつ進めております。
本当はもっとパッチに専念しなくちゃならないのですが、そばにあるとつい・・・(笑)
それにしても、クリスマスシリーズになぜ「チューリップ」?チューリップですよねぇ~(・・;)
ネコちゃんのデザインは一番のお気に入りだわ(=^・^=)かわいい。
あと、17個・・・アハハ・・・
Img_00b432b0da3b2c41e83b6d0deaa9ed78acbc61d8
やっと半分くらい・・・結構時間かかってます(^_^;)
何せ、どう工夫しようが、まとめて作業ができないパターンみたいで・・・
いわゆる、ピン止めピン止め・・縫う縫う・・・てな作業ができない。
ただ、ひたすら本体に1つずつ、それも4分の1ずつ縫っていくしかないという・・・
これもっと大きなサイズだったらかなり大変かも。
本体の布が重い・・・・
さて、間に合うのか(^^ゞ
Img_a2466078a46f1fceae9bda673f36de08448679e0
DESIGN:IDA WINCKLER
「ダブルラウンドシェイプ」を怠けているわけではないのですが(笑)・・・
こちらもはじめました。次の課題のステッチです。
こちらも額装になるらしいです。
前回のは額入れに準備万端までできあがり、次回の講習の際に額に入れてみたいと思います。しっかりと入るといいのですが・・・(^_^;)ナントモ
他にもまだ仕立てが中途だったりもしますが、私なりに真面目にこなしております。
早く、アップしたいです・・・うーん。

今回のこちらの額装は結構は高度かも。前回の額装は余白がいっぱい空いていたし、デザインが植物だったので、少々曲がっていてもそんなに気になりませんが、今回のは街並みです。曲がっていたらナントモカントモ・・・

それにしても、この街並みのデザイン・・・お手本の画像よりも刺していくとすご~く可愛い♥です。屋根の種類がオレンジ系で3種。この色がと~ても素敵なんですよ。この作品は画像よりも実物がいいかもです(*^^*)
Img_62132d50253e4ac41eb33361bb34944289d4a68f
ハートのピーソング終了!!
う、うれしい(*^^*)
でも、これから地獄のアイロン掛けに入ります(^_^;)暑いのになぁ・・・
アイロンを掛けると丸がいっぱい出てくるのですよねぇ♥
Img_681b4278c2b76ebbef6db7ad1712317e55d49522
DESIGN:IDA WINCKLER
まず「ハート」↓↓↓の事。丸い円をアイロンで出している最中に、思ってしまったのです。タイトルをつける予定でわざと1段少なくしたのですが・・・何となく間抜けな感じ。やっぱり、1段増やすことにしました。これは簡単に1段とならず、3段縫い直しな感じになります(^_^;)でも、直します。

さて、こちらも期日がせまってます。本当は期日なんて無いのですが、一緒に講習を受けていた友人が次の講習を最後に他の曜日に転校することになってしまったので、できたら刺し終わったのを見てもらいたいのです。だって、本当に可愛いのです(笑)画像じゃ、ちょっとねぇ~(^_^;)でも、最後に刺すストレートステッチは間に合わないだろうなぁ。×××だけでも見てもらいたい★