カラメル手芸部
Img_267277a7b854d9e042d583da4d1923f5893cb642
先日の講習ではこちら額装を習いました。いや、習ったのはその前だったのかも・・・もう一度習いました(笑)今回の分の講習の分は刺していくことができず、私はこちらだけを手取り足取り。

ちらっとメモ書きで1ミリなる文字があるのですが、もしかしてピンの間隔の事かなぁ(^_^;)覚えてないわぁ。ピンもう少し増やして持っていきましょう・・・もう少し頑張って刺していかないと、またクリスマスに飾るものが無いわぁ~・・・はぁ。
Img_f3fb415f71a78c0b1b1a4c6d22dcfe9f18ce2d18
ヤマナシヘムスロイドのキット
次の講習の課題「八角形のミニクッション」ミニクッションと言っても少し大きめのピンクッション。
こちらもハットピンには調度いいのかしら。

レシピとは少々違うやり方での紹介があったので、忘れないうちに刺してみました(^_^;)
一応、メモってはいるのですが、日が過ぎるとそのメモの意味が不明になることが多いので(笑)

1つずつの模様を完成させていくようにとの指導だったので、結構糸始末が面倒で時間かかりました。でも単調な模様って並んでくると素敵です。さて、こちらの仕立ては次回の講習。次はまだ今回の課題だった「しおり」を刺してないので刺さないと・・・はぁ。次回3個も仕立てできるかしら・・・・
Img_d322332a671a6245f686c7d3ad1e06752918b321
Img_f7249f15cc8f83360ea74b15e95018245b14c6bb
Img_90131a272acd1a3933891e373f4973e54e508b11
こちらのキットが今回の課題だった「しおり」
習うのはフリンジ仕様。ですが、私は刺していくことができず、習えなかったのです(^_^;)はぁ。

そうそう、麻テープに刺すのもはじめて。長細いのって結構、刺しやすいです。
次回、フリンジを教えてもらいます!!←時間あるかなぁ・・・とほほ。
Img_eb83fc250c330f8ec5a40220f4c185ac626d9310
この赤いお花は何かしら?単語がわからずですが・・ポピーかな?
ともあれ、この赤い部分、画像だとわかりにくいのですが赤を2色使っているのです。
デザイナーさんのこだわりが感じられて嬉しいです(*^^*)

それにしても、次回は仕立てばかりの作業だわぁ~
Img_65c61eadf8dedea3e97be5bf0121467b9705fb06
前回の教室で購入した麻テープを使ってクリスマスを刺しております。
それも、全部あまり糸で(^.^)すご~い!!
さすがにここまで刺して、枠に使っている薄い青糸が無くなってしまい・・・とりあえず、ここまで。

ほんと、麻テープって刺しやすいのです。細いからでしょうねぇ~
そして、何しろ上から下にしか刺せないので、つい寄り道したりもしないので間違いが少ないかも(笑)

デザインはデンマークのクロスステッチの本の右下の図案を刺してます。大きさがぴったりでビックリ(*^^*)
Img_7d6a35616d07326d86186b96cc791f17907a80d4
DESIGN:IDA WINCKLER
何だか結構楽しくなってきたみたい(笑)
デンマークのクロスステッチから離れられません・・・^m^
先にしなくちゃならない物をポイッ状態・・・

今回のデザインから12目で刺しております。いつもの10目だと八角形のオーナメントにすると大きいなぁ~って思ったので、12目にしてみましたけど。うーん、そんなに変わらないかなぁ。どうしようかなぁ~このシリーズのデザインでの八角形オーナメントはあきらめて、普通に平面にしようかと悩み中。
Img_9f73138f42836dd3728d5727038ee2c30e7accd9
Img_bbeb2a6913c89bf8fafddb13d743f5b7f860ae08
大きさ比べるとこんな感じ。微妙に小さくはなっているのですが、あくまでも微妙。
Img_455ed2468a762c22c7b6730b1f8d6f92ca5862ae
オリンパスのクロス
前回の刺し子でも「十字つなぎ」を刺しましたけど、また「十字つなぎ」
今回はかなり強い色の青の入った段染め。
笑えるのは段々と薄くなるというよりは、突然薄くなり白になる(*^^*)
なんだか、突然に色が変わる感じ。それでも、よーく見ると細かく色が違っていて、やっぱり段染めは素敵です。
Img_484490869a12c7b80d6ee083fd62121864db6032
Img_3cb7ffe78f418cbe30ec7b18fec5165df2730226
むか~し、購入した時のオリンパスさんのクロスにはペラッと1枚のメモ書きのような紙でデザイン名と少しだけ刺す順番が書かれていたのですが、最近のクロスにはこんなジャバラで応用作品の事まで記載されていてビックリ!!そして、嬉しい(*^^*)
Img_489ec11a25e05ce5ca76a6c604e92aa53d3b89de
「おやすみなさい」のコレットちゃんが完成しました。
これでパターン自体はすべてできました(^_^;)
が・・・やはりタイトルをやり直そうと思って只今、画策中・・・
合いそうな生地を何枚か購入してきたので、修正しようと思います。
私の場合、パターン自体がまとまりがないので、これでタイトルもバラバラしていると・・・ナントモ

やり直し自体は面倒に思わないのですが、型紙を写すのが面倒だわぁ~(笑)
Img_bfb6a5b8c1b20bb46e48a28d0a69ee2c7da32a7c
注文した糸が到着しましたので、続きをはじめました。
これで半分です。2本に分けて刺すつもりですので、1枚はこれで完成。
2本目に入ります(*^^*)たのし~

画像が不鮮明みたいだわぁ。光が足りない?