カラメル手芸部
Img_2ba329db58f294783ce0d8bd6dae84f41b8e814c
また刺し子です(*^^*)
ホビーラさんのもので、「千鳥」だそうです。
「梅にうぐいす」の時に使った緑の糸を使って刺してみます。
今回はかなりぐっちゃりの連続模様!!
Img_d5e1f25c9d85639d16e47fef1ad173548e45393a
October
10月か11月か12月のパターンがやっと出来ました(^_^;)
勝手に10月としましょう。
思っていた通り、何だか詰めすぎたような配色で・・・うーん、またダメだしされそうな感じ(笑)
とりあえず、次に進まなくちゃ!!

そうそう、外側に使っているムラっぽい無地布はmodaのもので有岡さんのお店で購入したもの。何色か購入したのですが、結構気に入ってます♥明日、発売のキルトジャパンのボルチモアのマンスリーが楽しみ(*^^*)私はいつくマンスリーの作りかけがあるのかなぁ。数えるのはあえてせず・・・・・
Img_1fa7390c22df90ab24e2b59b5048b0ebe0880dff
byホビーラホビーレステッチクロス
何だか楽しくて仕方ない刺し子(笑)
でも、思えば超自己流の刺し子・・・勉強した方がいいのかなぁ・・・刺し子の簡単な本もあるみたいだし。もう少し綺麗に完成したらいいのですけど(^_^;)自己流には限界ありますなトホホ

えっと、「千鳥」というデザインです。何でも「千を取る」豊かさを引き寄せるの意味らしく縁起物として使われるらしい。何でもダジャレですね(*^^*)それにしても、私にとってはお菓子の「ひよこ」に見えるのはなぜかしら。「ひよこ」食べたいかも。いや、この糸の色の「うぐいす餅」でもいいかもエヘヘ食欲の秋ならぬ、今日は立春。
Img_814ca1f0479853253f308b829659c393772e290a
次のパターンです。
11月としましょう(笑)
ここまで縫って・・・ちょっとマッターな感じ。中央の部分の同じ布が集まる部分が・・・何だかさっぱりしないわぁってことで、右の小花の真っ赤な生地を追加してみようかと思います(*^^*)
それにしても、星のパターン・・・1日1枚私には縫えず(^_^;)あはは。
Img_b614f95367cc2eab270831d2829c26983c471518
November
先日のパターンの中央のピースを一部変更して完成(^_^;)
何しろの一番のお気に入りはフィードサックではなく、USAコットンの緑のハチの生地。
勿論フィードサックもmodaの無地布も気に入ってはおります!!
Img_297d6a4ef7c0e476d2ee0fc8782ea9e299129535
December
これも何月なのか、不明のため12月とします。
シャーベットのイメージで配色したのですが何だかキャンディな感じかしら(^_^;)
これまたごちゃごちゃしすぎと言われてしまうかなぁ・・・
ピンクとグリーンの色のこの生地を同じパターンの中で使いたくて、頑張ったのですがナントモ
配色大好きなのですが、下手の横好きから、ちっとも脱せず(笑)
Img_1d0cd04bb2861134b694ef3a3aa9d469cd3140a3
September
9月のパターン。イメージとしては移動遊園地orサーカスなんです(笑)それも天気の悪いイメージで、イラスト的にはアントンピックの世界かなぁ・・・シマウマの生地を使いたくて配色しました。中心の星の部分はもっとシンプルにすればいいのですが、ピエロあるいはチンドンヤさんのイメージでこれで(*^^*)外側のチェックは紺色で遠藤亜希子さんデザインの生地。結構気に入ってます♥
Img_fd504f30447291e98fcb675aa51a00c82c8d0317
August
8月のパターンで最後です!12枚すべて完了★
最後は明治の和のイメージと私の好きな生地をまとめて。

同時進行ですすめている枠付けがあと3枚。うーん、明日には間に合わず・・・
でも今日は頑張った。ミシンでつくる巾着もなんとか完成←写真撮り忘れました(^_^;)
いやぁ、パターンが終わっただけでも良かったわぁ~~
それにしても、暗い1日で・・・画像がもろに蛍光灯色に染まっています・・・実際は両方とももっとほっこりな感じなんですよ。
Img_c6352ee5aaffba8a74c30e8bff31192d4ac81f03
パターンがすべて出来上がり、枠もつけて、つながりました!
いえいえ、まだラティスの色が決まっただけですけど(笑)でも、つながった気分★

ブルーになるなんて思いもしなかったのですが、なんだか楽しくなってきました。
さて、ボーダーはどうしましょう・・・・それは考えていかなければなりません・・・うーん(^_^;)

それにしても、強い色ばかりでパワーを感じます(*^^*)題して、宇宙かなぁ・・・

Img_d6e948947746a6bf8e16dbad64097fd14969c74e
Img_efef41142e874d08532836fdc232a3c50be67654
Img_d102e72a9f5445de374c4ca464d60c25ccfdd0f3
けっして、パッチワーク通信のマンスリー「Bonjour」を忘れているわけではありません・・・
次号が発売されるまでには、、、、と目標があったのですが・・・(^_^;)もう、ムリでした。
まぁ、着手したということで。

まずはキッチンの方のパターン。「鍋」です。今回の2つのパターンには先日購入したTildaの生地を使いたくて、一応そちらを中心に配色してみました。ただ、色が淡い感じのばかりしか購入してなかったので、土台布となりました。うーん、それにしてもTildaの生地は素敵だわぁ。もっと、ほしい!!

さて、次は「ティータイム」のパターンの方。コレットちゃんのカップはどんな感じかしら?って想像しながらの配色です(*^^*)
Img_bfec72c44ff43a1f901c1f283f649c271b71afeb
キッチンとティータイムのパターンの2個目。ティータイムができました(*^^*)
コレットちゃんのティーカップをイメージしたら、こんな生地になり(笑)何だかまとまりがナイカモ・・・・
レモンはちょっと遊び心。ポットの柄は目だってますねぇ・・・うーん。

今回もTildaの生地を使ってます。土台部分に2種類。
今回発売されたパッチワーク通信でも宣伝(?)されてました。
ほんと、もっと追加したいですわぁ~~
Img_5c4357006e3b8a91770c844582b2c5d933eb8937
今回分集合!!
Img_3ef15218a6cc9e1a3d06c6595c84e4cd3cc05b18
『u』と『n』