カラメル手芸部
Img_e204aafa791806db4ad924b0acb0ab24f0feaa37
byホビーラホビーレのキット
辰年やってきました(*^^*)
「あけまして おめでとう ございます」

辰のミニタペも何とか間に合って飾っております!
Img_bd44df5d47dc8764c2619e7930ae36b9ce8466cb
Img_a20bb77366b55ef31f8e4b15ecf21045c13d0af2
Img_4a246d6c321edff1aa3d31cf1bfab76c89ef4692
Img_fd3111c89127bee3070827e304e6997e9b00a40e
byホビーラホビーレステッチクロス
お正月らしい、刺し子ふきんをもう1枚。
「まゆだま」よりは連続模様のデザイン。
小槌と鈴のデザインは結構かわいい。

少々、刺し子が楽しくなってきてしまいました(笑)
もっと、連続模様のごっちゃりしたのも刺したい気分(*^^*)
Img_c790314b92403960738edf986031d983ea0f8b84
海の嵐のパターンの製図から、こんな感じのを縫っております。
とんでもなく細かくて指がつりそう(笑)
小さいサイズなのに、ものすごく時間かかっております(^_^;)
はて、間に合うのか・・・・次回の講習に。
続きのがまだ山のようにあるのになぁブツブツ
Img_3923e912c72263989f841671931592b49df8fe1c
やっとやっと、もう一面が完了。本当に大変だった・・・(^_^;)ピースが細かいのです。久しぶりにこんなに小さなピースのピーシング。指が慣れてきた今頃にピーシング完了。

何を作っているのかといえば、ポーチになるそうです。なぜ、表裏違うのかといえば・・・どの生地をどこに使うのか・・・先生よりの説明はあったのですが忘れてしまった(笑)・・・

次はキルティングなのですが、縫い代がいっぱいなので結構これまた大変かも・・・トホホ
それにしても、私ってホントピーシングも下手っぴだわ(>_<)
Img_c8596148c0fef6fe039ffd071d1de03e66adfd61
Img_c4e52701b570868b55579661c22df83a2c7fe154
Img_43b43f3124d05101f175cea59a99546875200605
キルティング完了・・・先生のお手本の真似してラメ糸でキルティングを頑張っていたのですが、落としキルティングは途中で挫折(^_^;)だってねぇ、すぐに磨耗していまうのです。もっと、強いラメ糸ないかなぁ。先生の推奨はフジックスのもの。それを購入すれば良かったと後悔。

さて、次は仕立て・・・きっとまた時間かかるかも・・・トホホ
Img_22b883d4a69f881dc66e8a6f79d416548ca2fa7c
Img_9623d45ef9c237a53d8ace05a595ea1304674b3d
どっちが表かなぁ???
わかりませんが、何とか完成・・・講習に間に合ったわぁ。
過去の物とパターンは全く手付かず(^_^;)はぁ。
それにしても、ポーチにしては大変だった。
Img_c5566381b728bd34d34d7828d795383a39eddf89
Img_879eac5ba0d119e2d0ee263aa788074f3abb8144
同じパターンなのに生地を変えるだけで全く違う感じになるわぁ。非常に勉強になりました(*^^*)
Img_423d998d1074385420950c7fa85b3165feb47f32
今回の講習で習ってきたミックスTの製図。
ミックスTの縦横の割合変化による製図が実際にどうなっていくのかのを視覚的にみることができてかなり感動。実際にこのような作品を見たことはあったものの、縦横の割合の違いでそうなっているなんてところまで考えたことはなかったのです。他の人たちの分も重ねていくと本当に素敵な作品になるかも!!!って思って、製図の段階でさえ感動してしまった。うーん、何か作りたいと思いつつ、皆さんは出来上がっている★のパターンを私は縫わねばなりませんトホホ

作業がのろいって損だわぁ・・・
Img_13daf03ef8be9bac71f627676e025aabb7405002
先日、東京ドームへ行きパッチでチクチクしたくなったはずなのに(笑)なぜか、刺し子へ・・・(^_^;)家族が休みで家にいると作業場へは行きにくく、刺し子になるのでした。あまり散らからないし!!ついでに頭も使わない(笑)←クロスステッチだと数え間違えるので。

で、またホビーラさんのクロスです。「梅にうぐいす」で、糸のミドリが本当に美しい。これをウグイス色っていうのかしら?さて、これから赤が入ります。さてどんな感じになるのかしら。
Img_5b68eb2cf1648e64e437162472036acd16c3ceb1
byホビーラホビーレステッチクロス
出来ました~(*^^*)
面倒な梅の花でしたけど、テレビ見ながら談笑しながらの為か・・・あまり面倒を感じませんでした。
刺し子はホント楽しいです。さて、次は・・・いや、次はパッチしなければ(笑)
Img_62fce2add19cae85e01a302ea6d7a60cd4d7c891
すてきにハンドメイド11月分のフォーオクロック。
なんだか、お手本よりもガラガラしすぎかしら(^^ゞ
あとはパーツごとの合体!!
Img_4512f3a49c7b721844084438bbb2da2e8feffdb5
フォーオクロック
ふー、出来ました(^^ゞ
そんなに難しいパターンでもなかったのですが、時間かかってしまいました。
今回がはじめて、キット以外での作成となります。
はじめは全部キットを使う予定でしたが・・・うーん、お財布が開いてくれませんでした(笑)
残るはあと3パターンです。
Img_04b4c56f1152794bcae42db23a41db3c556d1c6e
円に星のパターン・・・あと5ヶ月残ってます(^_^;)あはは。
頑張らなくちゃ。とりあえず、1枚配色してみました・・・
ちなみに8月と9月のパターンはわかっているものの、あと3枚は何月のパターンなのか記載忘れてわからず・・・それほど、厳密な意味はないのでしょうけど・・・こちらは10月が11月か12月のパターン(笑)

画像になった生地を見ると、また違ったイメージに見えます。
うーん、ちょっと問題ありかなぁ・・・直している時間はないのですが。