カラメル手芸部
Img_9a90e52fb49e3ed6010b7357e1419eb4e9ed18b8
またツリーです(笑)
今回の講習はツリーでした。クリスマスの関連のもので嬉しいですね(*^^*)
何しろ、今の私身体が動かず・・・でも、ほとんどタダの肩こり状態まで復活。普段、肩こりしないので、久しぶりに肩こりになるとホント辛い。完治はいつになるやら・・・
Img_dac8c3ad72f73bc095e33f2c4fe75757761b2196
ヤマナシヘムスロイドの北欧刺繍のワンデーへ行ってきました(*^^*)
いつだったか、短時間で無料で教えていただける講習に2回も参加したことがあるのに、全く身になっていない私。今度はもう少し長く教えていただけるようにと思いまして、ワンデーに参加。あらためて自己流のダメダメさを感じた次第。

のろのろの私ですが、今回の講習でここまで刺せました。裏もと~ても綺麗♥う、嬉しい。完成するころは見せられない裏になるかなぁ・・・ガンバロー
Img_e895263ca753123038c1b17fa030043ba28a91bc
大分、手芸日記が空いてしまいました(>_<)
日々、何かに追われております(笑)

ツリーの土台です。カラフルな段染め糸でキルティングしてみました。かなりどぎつい感じのラメ糸ですが、キルティングすると全くそんな感じもなく優しい色合いです。画像だと全く光ってませんが、実物はそれなりに輝いております(*^^*)

さぁ、ツリーを立てますよ~~
Img_2c47ad6c1c0341afc8a901d4f337e0c7dcd077fb
葉っぱの取り付けやらが上手くできず、結局やり直しということでギリギリに完成(^_^;)
まぁ、2日は飾れますかぁ~もっとクリスマスクリスマスに家の中をしたいのですが、ずっーーーと先のお話になりそうですね。

ステッチのトムテ(サンタ)は間に合いそうにないわぁ~(T_T)
Img_372502fb06719d4716de9b396d3a7aba5e247a36
Img_1100993d73626e702aaaae59fbdcbf8c06fdc544
Img_da0ad5ec657ec32063893a14654125c9c24b2a88
Img_6cf412ba2aa9ffdd1c4546ee0a77fcb88bcee466
ホビラーホビーレさんで先日購入したキットを作り始めました。
途中のものが山ほどありますが、どうしてもこれをお正月に飾りたくて(*^^*)

以前は、干支には全く興味なく・・・どうしてパッチのキットでも干支モノは人気有るのかわからなかったのですが、最近は気になる存在。歳の為かしら(笑)

ホビーラさんのこの手のキットを作るのははじめて。まだ土台までですが、思いもしなかった作り方で面白いです。両端と上下の赤い布はなんと、ピーシングではなくまつりつけております←いわゆるアップリケ。
とりあえず、レシピ通りに作ってみます!あ、画像では上下の生地が見えてませんね・・・アララ
Img_4dd6a14a1de380954149e278cdc377cd5a1f8bd6
久しぶりの刺し子。
こちらもホビーラさんのデザイン印刷済みのさらし。
お正月準備準備!!
Img_e74aaf843e0a647ba34da0b3a4833b4e234f1ebc
by ホビーラホビーレさん図案
刺し子の「まゆだま」完成・・・うーん、色を間違えてしまったみたい。
赤に対して、他の色が薄いなぁ。印刷物ではこの色合いだと思って、糸を購入したのですが・・・
確認してみると、違ってました(笑)ま、いいでしょ~

こういう絵柄の刺し子はほとんど刺したことないのですが、やっぱり連続模様の刺し子の方が好きかなぁ。でも、可愛いからつい手にとってしまう・・・

そうそう、ホビーラさんの刺し子糸、結構いい感じです★
Img_78ccf912242eaafb2fe7a01f7f3aef4225431fec
これまた同じくホビーラさんのキットの辰のミニタペ
ここまで出来上がりました。何とか、お正月に飾れるかなぁ・・・(*^^*)

オーガンの使い方がこうやって使うんだぁ~とか、色々と新鮮な感じで楽しいです。
うーん、これは毎年クセになりそうな楽しさ^m^イヒヒ
Img_40deb8127ad3f7c5e0c8e804fd7c9c2bae7a3e24
辰のミニタペ・・・ここまで(*^^*)
結構楽しい~
あと、金糸とビーズなどが入れば出来上がり。
それにしても、刺繍糸が非常に余っております・・・うーん、私のステッチの一針が大きすぎなのかしら(^_^;)もっと、お手本をしっかりと見てくれば良かったわ。出来上がりの写真は小さくて針目まで見えず・・・
Img_eaa7e2c4c816ef210cfaba00ed9ecb0bd02d3b87
そして、もう1枚刺し子をはじめました。
来年の経済が良くなりますように!!ナンテ(^.^)
小槌と鈴って可愛いわぁ~
こちらもホビーラさんのデザインです。