カラメル手芸部
Img_2708b575a3a5d39f63b534a17c3bc7c35620fa7e
書類を整理していたら出てきたリスのクロスステッチ。と~ても小さいキットです(笑)購入した記憶はあるものの、時期もなぜ書類と入っていたのかも全く記憶無し・・・それにしても、なぜこんなものを買ったのだろう(ーー;)・・・

でも、刺してみることにしました・・・超久しぶりのクロスステッチ・・・
こんなに細かい仕事だったかしら?
そして、途中で気付く・・・糸の目がそろってません(>_<)
よくやるミスをまたやってます!!生地をグルグルと回して刺しているのに、いつも左上から針を出す。
はぁ・・・ま、いっか。
でも完成して満足(笑)最近、完成するもが全く無いので少しばかり満足(*^^*)
毛並みの乱れたリスも可愛いわぁ~♥
Img_7d70f0964833e41b67f0268809399423b3bb4aef
ケースに入れてしまえば、間違いなんて見えないわぁ~♪
それにしても、私は一体何をやっているのだろう・・・

そうそう、見本の写真とチャートの違うところを発見!私はチャートに従ってみましたけどオリムパスのキットではよくそういうのに当たるなぁ・・・でも、見比べてみてチャートの方が合っていると思うわぁ。
Img_de84e67a56b39ba5db546f429eecf2804edba220
アップルツリーのトップが出来上がりました(*^^*)何だか嬉しいです。
このまま作り上げてしまいたいとこですが、優先するべき物があるので・・・また放置です(ーー;)
うーん、久しぶりにキルティングがしたい!!
Img_e6a49c9bba0e488cb2dff80df1216e2dc4d80898
このドットを使った刺繍がと~ても楽しかったです。
ドットの生地がまだ残っているので、やり方を忘れないように残しておきたいと思います。
仕立てしてしまったものだと、いまいちわかりにくいですからね~♪

そうそう、今年の東京ドームで披露されていた服部先生の作品はチェックを使った刺繍だったんですよね。写真撮りたかったけど、先生方のは撮れないので・・・って話で、でも今度のパッチワーク通信にその作品が掲載されるらしくて、今から楽しみだわぁ~(*^^*)
Img_2eaa21b69faff48aa5156d7813fa6274af3d1972
はい、最優先事項のハッピートイズです(笑)
締切間近になってきました・・・団体で提出するので遅れるわけにはいきません~

それにしても、友人と話したのですが今年は「パンダ」が良かったなぁ・・・ブツブツ
それにトナカイって以前にも有ったのよねぇ。初めてのダブリかしら?あ、ベアもあったっけ!!
これからは昔のでローテーションしていくのかしら・・・少しばかり残念・・・
Img_033aec58c98a06fa6b8c0703e4c2c8fcdf600045
ふーやっと完成★
何だか栗のむきすぎか?手が痛くて捗らず、やっとの完成。
とりあえず間に合った!!
Img_9eb6fdde98ec8a80b254c1b765a36b7fe3510b02
ガーン(/∵\)何と!瞳がずれております~
完成してから気付くとは・・・ま、いっか(笑)
それにしても手のひらが痛いですね。パーツの合体も大変でしたよ。もっと簡単にできる方法が無いものかしら・・・毎年、合体で苦労している気がします。ハッピートイズって案外と大きいので。
と、いうかぬいぐるみ用のなが~い針を使っても私はまっすぐに刺すことができないのが原因かな・・・
Img_6ffb8ae69e3e781de862af3d750a7a03317c62f5
久しぶりのキルティングで気分はハイ↑↑↑
なのですが、本当はのんびりとキルティングしている場合ではなく、爆キルティングしなくちゃならないのですが結局間に合わず・・・はぁ。
次の講習までには何とか(笑)
それにしても久しぶりのキルティングは超のろく、超下手っぴ(^_^;)久しぶりが理由ではないかもしれませんけど(爆)・・・・
Img_1f46b6eaf617cf0dce78a76d085e775f499d4e22
今回の講習ではびっちり製図でした(^_^;)つ、疲れた。
製図が何しろ苦手な私。一番、手間のかかる生徒に先生も疲れたかしら(笑)
見捨てずにいつも有難うございます★

出来上がってみると「丸に星」のパターンがこんなにたくさん。
これで全12ヶ月終了です!
すごいわぁ~それにしても今回だけで5つも・・・次の講習までにできるのかしら?まぁ、ムリか・・・
Img_26769bc8a254a4195376ca41052f16e11e5e33e4
パッチワーク通信のマンスリー「Bonjour」をやっと始めました(^_^;)
次号の発売日に前にはって思っていたのですが、次号の発売日に完成・・・(笑)
配色は相変わらず酷い感じですが、楽しいわぁ~(*^^*)
この調子で続けねば・・・
Img_ef930f2281e7dd752318fa4a9a425b233ced99a8
首太インディアン
ヴォーグで開催かれたキルトジャパンフェスタのワンディレッスン「オリジアンルキャラクターを作ろう」に参加しました(*^^*)でも、まさか・・・本当に自分のオリジナルキャラクターを作るなんて思ってもみませんでした(笑)だってね、私、本当に本当に初のデザイン。

そして、私はこんな「首太インディアン」になりました(^^ゞ基本形のアンクルトムからインディアンになった経緯はといえば、白黒の線だけのアンクルトムのデザインを見た時に私はなぜかインディアンに見えたのです。そう、今もアンクルトムというよりはインディアン・・・さらに一層インディアンにさせてみました。と、いうか、藤田先生が上手にまとめて頂いたというのが正しいのですが・・・でも、先生のおっしゃる通りオリジナルキャラのできた時の喜びは本物でした。

でも、本当に講習のレベルが高くて学び甲斐のある時間でした。知恵熱がでるんじゃないかと・・・全く不甲斐ない生徒の私にも先生は丁寧に指導してくださり、これまた感動でした(^.^)
Img_19c4a3332a0e3c6033903bb9b627266c511b0de5
パッチワーク通信のマンスリー2回目の「ラテくん」・・・どちらがいいかしら?
個人的には右の方が好きなのですが、左の方がまとまっているかなぁ(ーー;)ナントモ
大した違いはないのですが、はじめは左のラテくんを縫い、でも土台部分に右のクローバーと色の濃さが気に入って、縫い直したのですが・・・並べてみると、どちらがいいのかわからなくなってきました(笑)

ま、どっちでもいいか・・・(*^^*)