カラメル手芸部
Img_43d55bc00d1dedd7be32974cd9c4f0a40e78e8e4
こんなに大きなピースを手縫いしております(笑)
多分、先生は今回ピースワークはミシンでガーーーって思っているかも知れませんが、はい、私は手縫いです(*^^*)だって、手縫いって楽しいわぁ。久しぶりの直線・・・最近、カーブが多かったから。まだカーブは続行中ではありますけど・・・
Img_e001eebe7f942487fc8f62b04764168ab513fa87
もう9月中旬・・・早いです。そして、教室のパターンは全く進んでいない状況・・・(^_^;)マズイ

まぁ、今回は何も用意できそうにないけど、少しはやっとかないとたまる一方で、そのうちに手をつけられなくなりそうだし。

そんなわけで、いろんな物が中途なのに、急きょ手をつけはじめた丸に星のパターン。ちなみに5月だそうです。今回のパターンは結構カーブが入っているので私にとっては難しいですねぇ・・・うーん。カーブから開放されたいなぁ。

それにしても、あまりに沢山の事が中途だわね(笑)
Img_d07ab1286bc701485f60c5e030b4c353e934bf99
May
うーん、辛かった・・・カーブがねぇ。
柄重視で生地を裁ったので、伸びる伸びる・・・(笑)
かなりアイロンでごまかし(^_^;)ナント・・・

Img_b071a61c76e34150034e78df5a483a36f42c0193
丸に星シリーズのパターンです。次は6月のパターンなのですが、またカーブがあるので(笑)
7月のパターンから始めてみました。
それにしても、ちょっとどうなのよ?って感じの配色かしら(^_^;)
イッパイ・・・イッパイってな感じかしら・・・うーん・・・どうなんでしょうねぇ。
オレンジとイエローを反対のがいいかな・・・あと、縫い終わってからオレンジの柄で結構いい感じのを発見!!
各々、見てみたい感じだわ。

これは練り直すかも知れんなぁ。とりあえず、出来上がり。
Img_e960744845bab4b02f218e1ed1fdbbb5354ce323
July
作り直してみました(^_^;)
Img_38ac712e43fd17e388dd342a49f99eff36634078
比べてみるとこんな感じ。同じサイズのはずなのに、作り直した方が大きく見えるわぁ。
目の錯覚って不思議だわね。
うーん、私は作り直した方が好きだけど大した違いは無いわねぇ(笑)
Img_bb2c37a73a22504e89c60120f79af53d7cda5374
June
月が戻りまして6月のパターン。
一番外側に使った紫の無地が結構お気に入り。確かUSAのなんちゃらの生地(笑)多分、廃盤になっているかなぁ・・・

中心の風車の生地をもう少し計算して布裁ちすればよかったわね・・・古布で少ししかないから足りないかもしれませんが・・・それにしても、カーブ縫いが下手な私。多分、今回の原因は製図の際のたったの1ミリとかの世界でずれているかなぁ・・・どうしてもコンパスが上手に使えないのです(・・;)
Img_b0064f89f671b92ff28bba44120f0d87caa6dd86
蜷川さんのマンスリーの6月のパターン。また6月・・・そして、カーブ・・・そうだった(^_^;)今年のマンスリーは円がテーマだったわぁ。何ともねぇ・・・

それにしても元気が出てくる色合い。急激に秋になったから、こんな夏っぱいあるいは南国?な感じの色は太陽に当たってなくても、当たった気分になる私です。
Img_dae1e5c57f61f5538b528030fdd6b88c60ba29c0
キルト塾のワンディレッスンに参加してきました(*^^*)
まず、驚いたのは久しぶりに降りた新横浜の変わり様・・・全く方向がわかりません。私の知っている新横浜は平面なイメージの駅で、ちらほら居酒屋があるオフィス街。ここは一体・・・というほどの差で。いつも使っていた地下鉄の乗り場さえ、わからずに人に訊いた始末・・・ホント年月って・・・

は、どうでもよくて(笑)

服部先生のワンディです。色々な事をワンディとはいえ習ったのですが、とくに大きなポイントは2つだったかなぁ。これはね、本当に今回のワンディに参加して良かったなぁって思いました(^.^)!絶対にこれからも応用できるわよねぇ。1つ目は小さなピースのつなぎ方。今回のキットでは三角を六角形につなぐやり方。私は多分、何も教わらなければ素直に縫い代を取ってつないだでしょう。とても大変な思いをして。

もう1つは水玉模様を活用した刺繍。これもかなりお気に入り!!どんな複雑な刺繍をやるのかしら?って思っていたら、すご~く簡単。なるほど!!なんてくらいに。これはすぐにでも他でも使えるわぁ(*^^*)

今はここまでできた状態。熱が冷めないうちにって思っているけど・・・どうなるやら(笑)でも、クリスマスに飾りたいわぁ。先生はクリスマスバージョンでも作るのを提案してくださったけど、こちらでも私にはクリスマス・・・あ・・・、最近1つも作品が完成しない(T_T)パターンは完成とは言えないしトホホあの、達成感を味わいたい・・・
Img_064e08fdb75a233ba84b2e19b84129842dd85158
苦手なカーブ縫いでしたけど、結構楽々できました(*^^*)
それにしても、面白いパターン。以前にどこかで見かけたパターンで、その時には別に興味なかったのですが、今回自分が縫ってみて、また作りたいなぁって思えるパターン。
とりあえず、こんな感じなのが↓↓↓のようになります。

Img_bf82cd428f441de2f66eb0b39485820d1f52ebe8
ダブルラウンドシェイプ
やっぱり、楽しくても縫い方が悪いのか・・・何なのか・・・(笑)
土台布が表に出すぎかしら?まぁ、色が同じだから気にならないわね(^_^;)
いや、多分もう少し多めに縫い代を残せば良かったのかもブツブツ・・・後の祭り。