カラメル手芸部
Img_1445031e0108f6066927993cbbbda72ae36a05c3
2段目完了・・・ほんと、重くて(笑)1段目との合体が大変でした。
2段目で重く感じるってことはあと6段も頑張れるのだろうか(^_^;)
ボーダーの幅を狭くする予定なので、本当に大きいのです。
でもまぁ、なが~い棒みたいな感じから面になってくるとテンション上がりますね。
Img_b9ba8589a7ceafb20f9fc03e294094bb87e2948b
DWRのパーツ作り。ピーシング作業は結構楽しいですが・・・
これまた、なかなかのノロノロでやっとこれだけ。
次の講習までにどれだけできるかしら・・・(^_^;)
Img_3d118388393f7014b7d7a0393ee2d1e36ed8c3ff
ペットボトルケースです(笑)何だかわかりにくい写真ですね(^_^;)
前回の講習の際に習ったのですが、さっぱりわからず・・・で、パッチの先輩に教えてもらいに行ってきました!
さすがに手取り足取りとなると完成できました(*^^*)
教えてもらう前に裁断ミスをしていて、実は結構つぎはぎだらけです。
でもまぁ、使用に支障なし。

保冷シートを頂いてきたので、いくつか作ってみようかと思います!!

それにしても、黒に蛍光系の黄緑って新鮮だわぁ~(. .)φメモメモ
Img_1d0578843ccef24aa3f61615af98dc4c4c4b54a8
8月のこの辺りから、色々と忙しい・・・
でも、忘れてはならないイベントが!!毎年恒例の東京ドームのキルト展のパートナーシップキルトのパターンの準備準備。毎年のように直前に速達で出すのは今年は避けたい(笑)

パターンとしてはベアーズポーにしました。クマさんの手ってのが気に入ってます。

一緒に写っているハサミは型紙を切る際の専用ハサミとしてホームセンターでもとめたものですが、お店の紹介の通り、本当によく切れます!!
Img_2a1811822ac13321bb2e90e6d6ef808afcfc9069
パートナーシップキルトのパターン一応完成。
パンダをイメージしてベアーズポーのパターンをいじりたかったのですが、どうにもうまくできず、、、そのまま縫ってみました(^_^;)まぁ、これで一応すぐに送れる状態。

このまま送るか・・・何か手を加えるか・・・パターン自体は出来上がってしまったので、いつもの大好きな蛇足的な事になるでしょうけど。
Img_b0132fdbc6a490cbc2abdb0eafdb108277415e0c
先日購入した山道テープ。テープの感じは気に入っているのですが、使い道には少々「白」が強すぎたのでコーヒーで染めてみました(*^^*)本当は紅茶でしたかったのですが・・・なんと!適当な紅茶が我家にはなかった・・・・それでコーヒーになった次第です。でも微妙にうっすら染まってくれていい感じ。画像ではわかりませんが・・・

ペットボトルケースを再び作ろうと思って、中山さんの赤の生地も購入したのですが、これって・・・上下があるんですねぇ~全く気付いてませんでした。布裁ちに少々工夫が必要だし、注意して裁たないと逆さになりそうです(・・;)
Img_494b4ff8ee430bee0c7dc04312f88714939968b9
ふーって感じでやっと3段目。ほんと、長い道のり。
重みも大変なのですが、生地のすべてが針通りがいいというわけでないので時間かかります(~_~;)
Img_d7f5607117c6ea4c94a35bf4c434b65577d0ff63
Img_a0fe94c6ce5a8b4985fb670ade80a8b4a5fb30b8
すてきにハンドメイドの「パートナーシップキルト」今度こそ完成★
いつもより少しばかり早いできあがり(笑)
なんとかパンダを入れてみました(*^^*)
毛糸の刺繍糸を使ってパンダを描いてみたけど・・・やっぱり蛇足的な感じだわね(^_^;)
さぁ、送りましょう!!
Img_5db50c2ea5597d85b08e27a1328a213b5ba597c1
インテリア系のファブリックをお店で見ると・・・ついテーブルクロスになるかしら?からはじまる私。
麻100%のこちらの生地もそんな理由で購入。
なんでも、リトアニア製の麻生地だそうです。
とても柔らかくて、テーブルクロスよりは衣類向きかもしれませんが、我家ではテーブルクロス。
いつものようにミシンでガーーーーって縫おうと思ったら、天の声(?)『ミシンはやめてくれ~~』確かにミシンで縫うのは何か可哀相になり、綿の刺繍糸でチクチク。まるで刺し子。すごいひどい針目ですが、なんとも楽しい作業です。