カラメル手芸部
やっと、やっとこちらへ戻ってきました(笑)
あまりに、私にとって課題が過酷で、本当に今年に入ってから修羅場続き。
それでも、ギリギリで課題をクリアして・・・多分、かなりおまけの採点で(笑)何とか卒業して、
やっと、普通の生活に戻りつつあるのですが、家の中がすごい事になってしまい・・・
今は片付けに追われております。

そして、新たにアトリエというとかっこいいのですが、私の作業部屋を借りることになり、
今はそちらの掃除に明け暮れております(^_^;)手が痛い・・・(笑)もう少しで引越しできるかな。

やることは山のようです・・・スローペースだけど、続けていこう★
Img_9f03fbc881ebe8fcae569e898eb26ea11ed38700
エイトラウンドシェイプ
今季の「すてきにハンドメイド」のマンスリーに挑戦してみることにしました。最近、特にマイブームの蜷川さんのデザインです。配色が大好きなので、キットを買うことにしまして・・・1回目の4月分からのチャレンジ。

うーん、結構苦戦してます。ガーブがなかなか難しいです(ーー;)1回目からこれって、これから先どうなるのかしら。

完成予想図なるものが発表されてますが、デザインも素敵なので大変かもしれないけど楽しみでもあります。さて、ここまでできればあとは直線のみ。しかし、中心が綺麗に決まるか?
Img_26e0a7c25b9a4131210d64517e2f4007ad708215
エイトラウンドシェイプ
つなぎ合わせにかなり時間がかかりましたが、1回目が完成。
土台の部分に大分シワが入ってしまっています。縫い方が下手なんですねぇ(ーー;)
キルティングでごまかせますよう~に。

それにしても配色が素敵で、このパターンの部分だけ違う世界を感じます。
まだ1枚目ですが、出来上がりが今から楽しみです(*^^*)
Img_30a51a7f0574560f0f0bf87d246dbee96111d035
January
またパターンです(*^^*)

ヴォーグ学園のパッチワークキルト研究科で習ってきたパターンの配色を始めました。久しぶりの配色でドキドキ。今回のパターンはフィードサックやヴィンテージ布と呼ばれる生地と色無地を主に使って作っていきたいと思います。

布が古布なので、失敗は許されないです。なので布をカラーコピーして貼ってみました。
下側の方がまとまった感じかしら。
布をコピーして貼ってみるというのは結構いいかも★
下側の配置で縫い始めたいと思います。さて、問題は円の周囲の布・・・こちらは先生に相談という事にしましょう。まぁ、ずっと先でもいいかなぁ。
Img_6c04b7f8d0ae706791ca8b5a908dec5160019ae7
January
円に星のパターン←パターンのタイトル名不明 の1枚目のパターン「January」ピースワーク完了。まだ円の外側がどんな感じにするのかは不明。

この「円に星」のパターンは一応「January」とのことですが・・・あまり1月をイメージした配色にもなってません(笑)その月のイメージで配色したらよかったかなぁとも思います。
Img_f4eb8820c7688befe6975626798b2057f59513f3
March
2月は飛ばして、3月の円に星のパターン。
はじめから円の部分のピンクの大柄の生地を使いたくての配色。
中心の星の部分の配色にいろいろと悩み、結局1枚目で使ったエメラルドグリーンの生地に決定。

この生地、色々と合わせやすいかも。生地の中には自分の配色の中で結構、使い勝手がいい生地があったりします。でも、大抵追加したくてももう手も入らないでしょう。まるで生地との出合いは一期一会だわ。