カラメル手芸部
Img_533c9b8a39838babe4aa048930df18c546f37a4a
エイポイントスターによる濃淡の使い方でのパターンです。
これを使ってバックに仕立てていきます・・・とりあず、パターンまで。
それにしても、これでバックは最後かしら・・・ほんと、よくバックばかり課題になります(^_^;)うーん、最後になってほしいわぁ。

それにしても、全く同じパターンを縫っているはずなのに、生地の濃淡が違うだけで全く違うパターンに見えてくる。結構、面白いです。さらに、柄によってはまた全く違うパターンに見えるのだろうと考えると本当に選びって楽しいし、重要ですね。

あ~あ、こんなペースで間に合うのだろうか・・・マズイ
Img_a7e1b53a36cf7429f96ad6276d8a77b7382ad214
Img_f52163339608b2488a7680434d57fe074e528107
まずはクリスマスブーツです・・・完成しました。かなり手間はかかっておりますが・・・うーん。あまり良い出来ではないかも。遠くから見るにはいいかしら(*^^*)ブーツの入り口部分の白い生地はもう少し濃い色目で、画像より豪華かなぁ。あまりに天気がいいので光ってしまってます。
Img_d9e7a4c1405eacb77c4393632d87af31a60d5623
Img_9496ecccea91a4f23ac7e7b201f1d767eaeb9c6c
こちらはヘクサゴン50枚以上のペーパーライナーでの自由作品。
クッションです。本当はフチにヒラヒラをつける予定でしたけど、そんな時間なくなったので外マチでごまかしております。外マチでも結構手間取るですけど・・・(笑)

一緒に写っているバタフライのクッションとペアで使いたいなぁと思ってます。あとはDWRのタペを完成させれば3点一緒にソファにインしたいわぁ。さて、問題のDWRの完成はいつになるやら・・・その前にまだ山のようになっている課題を何とかしなくちゃ!!間に合うか・・・(^_^;)
Img_737852b8c41af36efb63a178f882c826bfd89b09
Img_9a5354d22aeabba8ee1a2709d7a63a0e2fb28b25
先日作ったエイポイントスターのパターンから4つ選んでバックを作る課題です。
やっと、完成・・・今回のバックは本体とマチをバラバラに作ってあとでかがりで仕上げてあるバックです(*^^*)手縫いなので、結構好きなはずですが・・・時間に余裕のない私はミシンでガーーーーってやりたかった(笑)それに、かがる時にそれなりに力がいるので、手が疲れて疲れてなかなか完成できず・・・

一番の理由はバックの土台で使っているチャコールの生地が少々厚手を使用。多分、パッチ用ではない生地なので、硬かった。ピーシング用の針が1本折れてしまったぐらい。

そうそう、マチにプラ板が入っているのですがバックがしんなりせずに立つ!ってのが気に入ってます。

さぁさぁ、疲れたとか言っている時間はありません(^_^;)次・・・次
Img_19cd8753bd5238d841db6dc6519e43328ca69283
Img_2b3d4213b2c2c0b0714706138e294818f0e5629b
残りの課題3個。もう今月の講習も終わったので、過去の作品という気分です(笑)
キャンドルウィイックのテーブルセンター・パフのリース・パターン(ベアーズポー)です。
どれも、結構手抜きになってしまったのが反省点です(^_^;)

キャンドルウィックも1つずつの玉が空きすぎだわぁ。先生曰く、詰めすぎでもダメっておっしゃっていたので、その辺を気をつけていたら今度は明らかに空きすぎ。完成してみてわかっているたものの、直さず提出。一応、通りました!

パフのリースも何だか、すごーく手抜き感あり。時間に追われていたので仕方ないですが・・・できればパフはリースではなく、ザブトン系が作りたかったのです。敷くというより掛けるもので。いつか大きな作品にチャレンジしてみたいです。ある方曰く、収納するのに場所取るわよってアドバイス頂きました(笑)確かに。

パターンは今回は1つ。そんなに難しくないパターンなのですが、縫っても縫っても終わらず1日かかってしまいました。今回から30cm正方のパターンになります。熊手に見えるないのが残念です。もっと配色を考えたかった感があります。

さてさて、こんなんで今月はまたこなせるのだろうか・・・今から不安いっぱいです。
Img_90101e9892445fc9f2974c7265e2098f906cd609
ハンズオールアラウンド
Img_6f72626633a824335323654eb057d8e2766d8396
ブレイジングスター
やっとパターン2つ。まとめて更新していたら日記じゃない感じですが・・・(^_^;)
「ハンズ オール アラウンド」まるで私の事を言っているようなパターン。耳が痛いような感じでもあります。
あっちこっちに手を出しての意味だそうです(笑)
そして、「ブレイジング スター」。こちらは以前よりの憧れのパターン。いつか大きな作品が欲しいですねぇ。それにしても、まずいことに、両方ともアイロンがきれいにかからない・・・これって、縫い方がまずいのかも。さてどうやって誤魔化してアイロンをかけるか・・・そこが問題だわ。
Img_dde884ae22a7da264303a17504c22889f4f8287e
DESIGENET AF IDA WINCKLER
先日、行ってきた日本橋三越の北欧展で購入してきたキットをどうしても作りたくて、ほんの30分ほどですが(笑)刺してみました。ヤマナシヘムスロイドさんで、購入しましてキットを購入すると20分ほどのワークショップを受けられるということで、ほんのさわりですが受けまして・・・やはり、キットを開けてしまうとやってみたくなりまして。ほんの少し30分と時間を決めて刺してみました。こんだけ刺すのに30分もかかってしまった(^_^;)勿論、そのワークショップで習ってきた通りにやってみたつもりです。

が・・・やはり課題より先に手をつけたのがいけなかったのか、、、、すでに間違い発見!直さなくちゃ~白生地に白糸はきついのであります・・・うーん、でも本当に楽しい(*^^*)でもこれ以上は危険だわぁ。課題しなくちゃ・・・トホホ
Img_03d7a9b125b90d5ede0e4cf7738786267ab1f1c9
どうもハワイアンは夏のイメージがあるので、いまいちやる気が出てこないのですが・・・課題です。やらねばなりません。それも色がブルーとは(笑)あ、勿論他の色でもOKなのですが、私はこちらの色ってことで。

うーん、しつけが完了してアップリケにはいりましたけど、しつけってこんな感じで良かったのかしら?忘れてしまいました(^^ゞ私はしつけがあまり上手ではないので、実は好きではありません。しつけされているキルトでも本当に綺麗なキルトをみかけることがあります。そして、勿論、出来上がりも美しい。製作過程も美しくないと結局出来上がりもそれなりなんですよねぇ。

ちなみにこちらはクッションになります。またクッションです(笑)・・・