カラメル手芸部
Img_1c80d92e209248753a4f05759e05f6bd601a6eff
5月分5個
Img_ac29229b5228e114dadd7208409d39745d639862
全部まとめて
気付けば本日6月でした(^^ゞ・・・
毎月末に報告すると決めたのに2回目からもう遅れてしまった・・・
そういうわけで、遅ればせながら5月分5個のヘキサゴン。

今回は紫のオックスフォード生地が目立ちますねぇ。
目が覚めるような色合いが結構好きです。

そして、全部まとめて置いてみました。
路を作るつもりでしたが、なんとなくこのまま花のままつなげたくなってきました。
さて、どうしようかなぁ~
Img_ed1d2f4c37fc5e64bd70f4e9f3053920fe9cd594
あらら、これもヘキサゴン
昨年の晩秋より始まったキルトジャパンのマンスリーキルト。
こうの早苗さんのデザインで「ストリッピーキルト」になるそうです。
こうのさんのこういう雰囲気も大好きなのでキットを購入してます。
でも、好きな割には全く手付かずで、放置されてました(いつもの事です)(^^ゞ

そして、本日ここまで何とか・・・
何しろ、土台布がなが~いので作業がしにくいですねぇ。
それと、土台にパターンを写すのがそれはそれは面倒だこと・・・とほほ。
多分、もう一生作らないかも(笑)

パターンをただ写すだけですが、付いている型紙はもちろん長さ分あるわけではなく、
自分で合わせていくわけです。それが結構ずれてしまったりしてしまう私。
よって、面倒に思うのでした。

さて、出来上がるのだろうか・・・
Img_9bb08809f0e1163a7d4747d97d05510304869c00
今日は友人との手芸倶楽部。
家を飛び出して、ハッピートイズに着手しました★
毎年恒例のハッピートイズ!何と数えてみたら私は今回のでちょうど10回目のようです(*^▽^*)ェ

思えば10年色々あったなぁ・・・
それでも、毎年ハッピートイズを続けてこられたのは友人たちのおかげですね。
友人の友人だったりする方々も毎年参加してくれて(*^^*)

そして、このハッピートイズのいいところは、本当のボランティアであるということ。
何の見返りもありません。butどこかで自分の作ったぬいぐるみが子どもさんたちに
可愛がられていると思うだけで、本当に幸せに思えるのです。

それにしても、あんなにおしゃべりに夢中なのに胴体がもうすぐ出来上がります。
手芸倶楽部の方が進みますねぇ~
Img_30045d9f51a143bf1a3e5df08ca28171165edbcb
ハッピートイズうさぎが段々見えてきました(*^▽^*)
少々、嬉しいです。
さて、これ以上進めようかどうしようか悩みどころ。
締切は10月だし。
ずっと、一緒にいると結構愛着が出てきてしまうのですよねぇ~
我家の風景に溶け込まれちゃうと手放したくなるなる私です。
Img_9264f6dd848b0fcb77d6542180c40495e4a34659
大分、手芸日記がご無沙汰してしまった(^^ゞ
ヴォーグの宿題のパターン作りをしてます。

エイポイントスターから習ったのに、なぜか私は「カードトリック」から作りはじめました(笑)
実はパターンの中で結構好きなパターンです。
but頂点と頂点が微妙にずれてしまった〔≡_≡;〕
何ども直したけど、これ以上はギブアップ。

課題としての宿題だと思うと神経質になってしまいます。
いつもなら、別に少々ずれていようと気にしないのですけどねぇ・・・ハァ
Img_d765919abb5afcaac2c1800ce196a7bbde73f11d
エイポイントスター
Img_d0e22df3edb09cdc00f6c275318f5dace24b72c7
ヤコブスラダー
課題のパターン「エイポイントスター」と「ヤコブスラダー」。
「エイポイントスター」は名前を先に刺繍するように言われましたが、何色にしようかと迷っているので後回しにしました。

「ヤコブスラダー」はいつ見ても、階段には見えない面白いパターン(笑)スクエア部分はスクラップ生地指定なので、はぎれ箱をあさって選んだのがほとんど。スクラップ生地を探すって楽しいです。探すって言っても全く無計画で選んでますので、先生が見たら、「どんな配色したの?」って訊かれそうですが・・・
Img_d4774a39045a77bde5ac1e0a0840fa71cbf118c7
ジャックインザボックス
Img_1a9379722aba4e8e2e75960addc2816e6e582ed7
ダブルエックス
おやおや、またまた大分前回より空いてしまいました。
世間でいうところの真面目ではなかったかもしれませんが、私にしては真面目にパターンの課題に取り組んでいた1週間でした。一応、7つのパターンの課題すべて完了★

まず、ジャックインザボックス。何でも「びっくり箱」という意味らしいです。
真ん中のスクエアの部分の色に異常に悩みました(笑)
黄色と黒の生地をどうしても使いたくて、かなり冒険したつもりですが・・・何だか暗いわぁ。

次のがダブルエックス。「X(エックス)の二重奏」とか呼ばれるらしいですが、私には「蝶」にしか見えないパターンなので、蝶柄の生地を使ってみました。この生地は結構お気に入り(*^^*)
Img_f6a5665efae3917ec2572cee5cd3c18f48ce717a
スプール
Img_b9f544f45e12b43fb0f63473a2d7766660542e6f
アイリッシュチェーン
次のが、スプール。ポイントとして「私のお気に入りの布を見てください」という生地を選びましょうとの事だったので、単純にお気に入りの生地を選びました。こんなんでいいのかなぁ・・・(^^ゞ

そして、なぜか最後に作ったアイリッシュチェーンの片方だけ。強い感じの色だけ使って作りたかったのですが、縫ってみたらあまり強さも感じないし、ただガラガラって感じ。少々物足りないなぁ。

Img_fb6a78e747927eda8a7649f9d18a2202f961875b
そして合計7枚。並べてみました!すこしばかり「おお!」って感じ。あとはカントリードールだけだわ。気を抜かずに頑張りましょう。
Img_ee9c1a4d5f3ef80e4e74964730cde1141e02afce
課題のカントリードールに着手して、「よし1人出来た★」と思って、ふとテキストを見ると・・・
見た目は全く問題ないと思うけど・・・ドール本体の脚の付け根の部分にステッチを入れ忘れていることが判明。そう、脚に綿を詰めて、そこを並縫いして脚がブラブラする感じにする。こんな小さいドールで必要か?とも思うけど、あくまでも課題(/∵\)今から何とか入れてみようとしたけど、ダメだわ。

この子は結局、提出できないと思われ・・・
また1人目から作り直しましょう。はぁ、必ずこういう失敗して、いくつも作る私。
ミスを減らしたいものです(ーー;)